~ 今日の一言 ~ 苔って何者

~今日の一言(NO.107)~

・全国に1700種類以上の苔が分布しているが、小さくて目立たず、きれいな花も

 咲かないため、文字通りコケにされがちな「苔」。

 

 しかしこの苔を愛でる文化を発展させた国がある。それが日本だ。

 この国は、なんと1000年以上前から苔の存在が見いだされ

 日本文化特有の美意識(わい・さび)とも結びつけられてきた。

 

 苔は、日本の文化を語る上で重要な植物になり、国歌にまで登場する。

 ちなみに「苔の生すまで」とは、「悠久の時間(果てなく続くかのような

 長い時間)」を表す。

 

 ⇒ (最近は行けてないが)山に登った時に、山の頂上から見る壮大な光景に

   感動することもあるが、苔の生えた水辺の自然美に心奪われることある。

   苔って不思議な力がある。小さな中に生命の息吹や美しさを感じたりする。

   人は一人ひとり感じ方が違う。だからいいんだと思う。

   皆と一緒でなくていい。違って当たり前。