~ 今日の一言 ~ より良い組織って?
~今日の一言(NO.145)~
・集団と組織の違い?
答えは、集団は人が集まっただけであり、組織は以下の3つの要素を満たす
人の集まりであるとのこと
<組織の3要素>
・共通の目的をもっていること(組織目的)
・お互いに協力する意思をもっていること(貢献意欲)
・円滑なコミュニケーションが取れること(情報共有)
組織の3要素とは、共通目的(組織目的)・協働意志(貢献意欲)・
コミュニケーション(情報共有)の3つが、極めて重要であり、
いい組織はこの3つがしっかり出来ている。
この3つが欠けている組織は、どこか活性化していないなど、悪い状態に
なっていることが多い。
また、組織には構造がある。
組織を細分化することによって、メンバーが責任をもち、担当する仕事や
役割が限定されるので、より集中して技能を磨くことができるようになる。
⇒ 先週、監査が入り、職場のメンバーが監査員と面談を実施した。
二日間の面談が終わり、監査主任員からフィードバックがあった。
(監査主任コメント)
「店全体でやろうとしていることを皆が理解し、行動しており、
課を超えた連携も確りなされている。
また、職場の皆さんが、前向きで、モチベーション高く頑張っていて、
大変な中においても、助け合いながら仕事に取り組んでいる。
本当に良い組織ですね。
上司・同僚との関係だけでなく、他課の人ともコミュニケーションが
円滑に行われていて本当に素晴らしいと思います。」
とお褒めの言葉を頂いた。非常に嬉しかった。
このような皆さんと一緒に働けて、本当に幸せだと思うし、
「頑張ろう」というパワーを貰いました。ありがとうございました。