~ 今日の一言 ~ より良い組織って?

~今日の一言(NO.145)~

・集団と組織の違い?

 答えは、集団は人が集まっただけであり、組織は以下の3つの要素を満たす

 人の集まりであるとのこと

 <組織の3要素>

  ・共通の目的をもっていること(組織目的)

  ・お互いに協力する意思をもっていること(貢献意欲)

  ・円滑なコミュニケーションが取れること(情報共有)

 

 組織の3要素とは、共通目的(組織目的)・協働意志(貢献意欲)・

 コミュニケーション(情報共有)の3つが、極めて重要であり、

 いい組織はこの3つがしっかり出来ている。

 この3つが欠けている組織は、どこか活性化していないなど、悪い状態に

 なっていることが多い。 

 

 また、組織には構造がある。

 組織を細分化することによって、メンバーが責任をもち、担当する仕事や

 役割が限定されるので、より集中して技能を磨くことができるようになる。

 

 ⇒ 先週、監査が入り、職場のメンバーが監査員と面談を実施した。

   二日間の面談が終わり、監査主任員からフィードバックがあった。

   (監査主任コメント)

   「店全体でやろうとしていることを皆が理解し、行動しており、

    課を超えた連携も確りなされている。

    また、職場の皆さんが、前向きで、モチベーション高く頑張っていて、

    大変な中においても、助け合いながら仕事に取り組んでいる。

    本当に良い組織ですね。

    上司・同僚との関係だけでなく、他課の人ともコミュニケーションが

    円滑に行われていて本当に素晴らしいと思います。

   とお褒めの言葉を頂いた非常に嬉しかった

   このような皆さんと一緒に働けて、本当に幸せだと思うし、

   「頑張ろう」というパワーを貰いました。ありがとうございました。