~ 今日の一言 ~ 人間の本性は、「善」or「悪」?

~今日の一言(NO.217)~

・「性善説」と「性悪説」ってどう違うんだろう

 **********************************

 (性善説)人の本性は、本来「善」であるから、努力を惜しまなければ、

      立派な人間になることができる

 (性悪説人の本性は、本来「悪」である。それが善になるのは人間の

      意思で努力することの結果である

 **********************************

 

 ⇒ 人間の性質が本来「善」なのか「悪」なのかよくわからない。

   

   両者が共通し目指すのは「人がより素晴らしい存在になるには、

   どうすれば良いか?」という問いから始まることなのかなぁ

   

   とか

   

   困っている人が目の前にいたら助けたいと思うなど、

   「良心」というものが人間には備わっており、

   何をすればよいか、何が正しいか、教えられなくても

   わかっているような気もする。

   

   自分の頭で結論がでない問題であるが

   今を「善」にして行くために、

   今後も「善」でありたいと思うこと、そして

   「善」になるために努力をしていることが大事だと思った。