~ 今日の一言 ~ 本質を把握した上で、行動する

~今日の一言(NO.220)~

 

・新型コロナの感染拡大から東京都による外出自粛要請が続いている。

 週末は、自宅で静かに過ごすのが恒例となり

 先週末は、買ったが、読めていない本をゆっくり読んだ。

 

 しかし

 アウトドア派(体を動かすことが好きな)の自分には、

 身体を動かせないこの状況は結構厳しい。

 このまま家にいても「健康的」ではないし、「精神的」にもよくない。

 また、この状況でサッカーの試合が始まったら、体力のない私としては

 全然走れなくて、試合に出してもらえなくなることも・・・・・・

 いろいろな思いが駆け巡る

 

 【考える】 → 問題は、外出しないことではなく、感染しないこと。

         要は「密閉」「密集」「密接」の条件を避けることだ

         近くに広い墓地がある。そこをジョギングする

         それも朝 6時 から60分限定。

         但し、すれ違う人が多く、相手との距離が保てなさそうで

         あれば直ぐやめる。

 

 【結果】  → 実際誰にも会わず、ジョギングすることができました。

         「清々しい汗がかけた。気持ちよかった~」

         「草木の緑や青空、そして太陽の光がサイコーだった」     

         「心も身体もリフレッシュできた」

 

 ⇒  不要不急の外出を控える。その通りである。

   世の中の迷惑になるようなことはしてはいけない。

   迷惑になる可能性があるのであれば、やらない。

 

   「外出を自粛する」本質はどこなのかを見極める。

 

   仕事も同じである。何のための手続きか。

   何をしてはいけないから、この手続きがあるのか。

   本質をしっかりとつかまず、手続きにあるからダメと覚えて

   しまっていては、何かあったときに柔軟に対応ができなくなる。