~ 今日の一言 ~ 言葉は時空を超える

~今日の一言(NO.231)~

・雑誌を読んでいたら、以下のすてきな詩に出会った。

 *********************************

  ~ わたしの本がゆくところ(W.Bイェイツ) ~

    わたしが集めたことばのすべて

     わたしが書いたことばのすべては、

    つかれを知らぬ翼をひろげ

     やすむことなく飛びつづける

    さびしい、さびしいあなたの心にたどりつくまで

     夜のしじま あなたに向かって歌うために

    流れをこえ、

     嵐にかげる空も、星月夜もこえて

 *********************************

 

 ⇒ この詩を読んで、強い言葉への信頼を感じた。

   過去の偉人の言葉が、現在に生きる人の心に入り込んでくる。

   2000年前に書かれた「論語」や「詩経」「大学」などの古典も、

   自分の中に心の支えとなるような、行動の指針となるような

   大切な言葉を与えてくれる。

 

   言葉は、時空や地域を超えて、人の心にいろいろな思いを灯す。

 

   毎日、いろいろな方の「ブログ」を拝見させていただいるが、

   自分の知らない話や思いもつかなかった視点での分析、

   思わず笑ってしまう話、心温まる話、感動する話など、

   さまざまで、本当に素晴らしいものが多いと思う。

 

   ブログは「書籍」には、なっていないが時空を超えて未来に

   残って行くものも多いと思う。

   そしてこの残した言葉たちが、現在のまたは未来の人たちの

   心を支えとなることを確信している。 

 

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。