~ 今日の一言 ~ 家康伝(天下)を読んで

~今日の一言(NO.241)~

・家康伝「天下」を読んで <気になった言葉>

 天が我に過酷な定めを与えたのは、天の意思。

 この乱世を生き抜くに足る存在かどうか。私は天に試されている

 天下は誰のものでもな。その時国を治めるに最もふさわしいものが

 天命に従い頂点に立つ。 

 生きることを諦めてはいけない。泥酔をすすってでも生き残らなければ

 何事も始まらない。有能な武将が数多くいた。

 なぜ私が誰もがたどり着くことができない頂点に到達できたのか。

 「思いの強さ」と国難にあっても、常に先を目指し、おのれを磨き、

 人の長所を貪欲に取り入れた

 そして泥臭いまでの「熱情」とわずかばかりの「運」が

 自分をここまで押し上げたと思う。

  

 ⇒ 次は、どこでどのようなポジションにいるか、わからないが、

   わかっていることは、この競争社会において

   「そのポジションにつきたい」「〇〇になりたい」と言っている

   だけでは無理だということ。自分が望むポジションは、

   そこにふさわしい人材になった時に初めて与えられる。

   努力をしないで、足元の困難から逃げていては、そのポジション

   には行けないし、なれない。

   自分が描くポジションにふさわしい人材になれ

   そのために自分を磨け、いろいろなものから貪欲に学べ。

   そして今の難局に立ち向かえ、試されているぞ、

   そして大事なことは、自分の未来を諦めないことだ。

   と言われたような気がしました。

 

   ふと目について、何気なく読み返した本であるが

   読み返して本当によかった。困難に立ち向かえる勇気を頂いた。