~ 今日の一言 ~ 隠れブラック

~今日の一言(NO.268)~

ブラック企業で「いい人」を演じるために、上司に対し、心の中では

 「こいつバカじゃねえの?」と思っていても、「そうですね」と

 感情を押し殺して受け答えをするようになった。

 

 そんな毎日を繰り返していると「自分の本当の気持ち」が分からなく

 なってくる。

 そうなると感情も鈍り、面白みもなくなり、人を思いやる余裕や

 リーダーシップも枯渇してくる。他人の言いなりになっているので

 何か物事を構想する力も消えてしまう。

 

 何をもって「幸せ」と言うのかはあるが、このような状態では、

 絶対に「幸せ」にはなれない。

 

 ⇒ ブラック企業とは「新興産業において若者を大量に採用し、

   過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と

   離職に追い込む成長企業のことであるが、

   過重労働や違法労働、パワハラがなくてもちょっとしたことが

   きっかけで、感情も鈍り、仕事に面白みもなくなり、人を思いやる

   余裕やリーダーシップも枯渇し、他人の言いなりになったり、

   何か物事を構想する力も消えてしまうことがある。

 

   ブラック企業ではないから良いのではない。

   マネジメントは、部下の顔色を見て、上記のようなことになって

   いないか、しっかり見てあげることがまずは大事。