~ 今日の一言 ~ 「べき」をやめよう

~今日の一言(NO.269)~

・「こうあるべき」「そうすべき」

 べき主義の多い人はすごく「ストレス」がたまりやすい。

 残念ながらこの世界は自分たちの理想通りには作られていない

 まずこれをしっかり理解しないと、日々ストレスにさらされる。

 ストレスがたまる人は、実はストレスをためる原因を自ら作って

 しまっている。

 

 「ストレス」⇒「体調が悪い」ではなく

 「ストレス」の前に「無意識の中に、水面下に期待」がある。

 自分の思っていること=「期待」と違うことをするから、されるから

 「ストレス」になる。

 ストレスをためないために自分がどういう期待を持っているのか

 その期待は正しいのか、期待は必要なのか、期待をしないで

 いられないのか等を日々の中で振り返って行くしかない。

 

 ⇒ 自分を振り返っても

   子どもが生まれた時は、「五体満足で生まれてくればそれだけで

   良い」から、年が経つにつれて、こうしてほしい、こうあって

   欲しいという欲(期待)がどんどん膨らんで行った。

   それはやむを得ないことだと思うが、この記事を読んで

   過剰な欲(期待)によりストレスの原因を自ら作り、自分で苦しん

   でいることもよく分かったし、自分の都合で子どもも苦しめていた

   のではないかとも思ってしまう。

 

   ただ、わかっていても、神の領域はまだまだ遠く、もがく日々です。