~ 今日の一言 ~ 何を大切にすべきか

~今日の一言(NO.272)~

先代の父は「経営者になれば、どの方策をとるか非常に悩む

 ことも出てくる。

 そんなときに自分は、

  - この決断や行動に自己の欲が入っていないかどうか

  - 世の中のためになるかどうか

 を考えて決断をしてきた」と教えてくれた。

 

 先代から会社を引き継ぎ、最初に悩んだことは、後継者として

 何を受け継ぎ、何を変えるかということだった。

 最初は受け継ぐものは「お金などの資産」と思っていたが、

 そういった資産は、必要なものではあるが、会社を成長させて

 くれたり、危機のときに頑張って救ってくれるようなものではない。

 考えて行くうちに受け継ぐものは「人」だとの結論に至った。

 社員がいるからこそ今の会社がある。

 

 「人」こそ会社の「力」なのだ。何があったとしても守るのは

 社員(人)だということに気付いた。

 

 ⇒ 人の力はすごい。

   全員が一つの思いで頑張ったときの力は、本当にすごいものがある。

   今までできなかったことでも、やり遂げることができる。

   また、苦しいときでも支え合って乗り越えることができる。

   

   昔であれば、信じなかったかもしれないが、

   職場のメンバーと一緒に仕事をする中で、今まで以上に実感する

   ことができている。仲間に感謝。