~ 今日の一言 ~ EQって何?

~今日の一言(NO.277)~

・一流のコンサルタントに必要不可欠なのは、以下の3つの要素

 頭の知性(IQ)× 心の知性(EQ)× プロフェッショナルマインド

 社会で成功するためにはIQが必要ですが、IQを最大限に活かす

 ためにはEQを高めることが重要。

 ちなみにEQの低い人は、思いやりがなく、人の感情が理解できな

 かったりするようです。

 

 EQを向上させるためには、

 ①自己認識(自分の感情を理解する)

 ②自己の抑制(感情爆発を抑えて行動する)

 ③内的な動機付け(自分の興味や関心ごとを知る)

 ①から③のステップを重ねる中で、自分の感情がどのように変化し、

 反応するかを理解する。

 加えて「傾聴力」を鍛えることである。

 そうすれば、相手に「共感する」ことができるようになり、

 結果EQが上がって行く。

 

 ⇒ 恥ずかしながら「EQ」と言う言葉があることを知らなかった。

   勉強し、いろいろなものを知っていなければ「判断」を誤って

   しまうことがある。またIQがすごく高くても、社会になじめず

   自分の思い描く人生がおくれていない人もいることを考えると

   両方が必要であるというのは本当に理解できる。