~ 今日の一言 ~ 言葉を学ぶ意味
~今日の一言(NO.289)~
・「保育教育書」に言葉は、伝達や言語交換の道具として学習させる
のではない。「認識」「思考」「創造」「伝達」の機能を持つ
総合体として捉え教えて行く必要があると本に書いてあった。
よくわからなかったが、その本を読み進めると
【認識】 2歳前後の子どもは「コレナニ」「ナンデ」のような質問
をするようになる。物事を知ろう(「認識」)とする行為
や意欲は、言葉を通じて行われている。
【思考】 「メダカ」と言う言葉を覚えた後、「キンギョ」や「コイ」
などの言葉を知り、それをまとめた言葉が「サカナ」である
ということを知るようになる。言葉と物の関係には上位概念と
下位概念があることを理解し、上位概念と下位概念との往復
の中で様々な物と物の関係が整理されて行く言葉が「思考」
の手段としての意味を持っているということである。
【創造】 「デンシャ」と言う言葉を覚えた子どもは、電車が目の前に
いなくても、その姿を頭に思い浮かべ、やがてその場面や動き
時間の流れなどを想像できるようになってくる。
言語による表現や想像は、「創造」へとつながる。
⇒ 自分もブログを書くことで、子どもたちが言葉を通じて学んでいる
ことと同じことを今でも繰り返しているような気がした。
「認識」 :ブログを書くための情報収集
「思考性」:いろいろな方が読むことを前提とした文章作り
文章の展開を考えたり、まとめたり、整合性を確認
したりする
「創造性」:いろいろな文章を読むことや自分の意見を記載する
ことで、様々な気付きを得たり、こんなことが出来たら
よいなぁという創造力の卵をもらう