~ 今日の一言 ~ 言い方ひとつで気持ちも変わる

~今日の一言(NO.294)~

・工事現場の棟梁が、現場で足を滑らせて、ケガをしそうになった

 若手社員を叱ろうとしていた。

 「一体何やっとるんじゃ、いつになったら一人前になるんだ

  こんバカが」と言うのかと思いきや

 「一体何ゃっとるんじゃ、せっかくうまく仕事ができるように

  なってきたお前がここでケガしたら困るやろうが、こんバカが」

 と言っていた。

 このように言われた若手社員は、叱られたことが嬉しくて

 この会社で頑張ろうという気になったとのこと。

 

 ⇒ 「一体何やっとるんじゃ。今バカが」は同じだけど、その間の

   言葉が違う。

   叱り方、ほめ方なんでもそうであるが、言い方ひとつ。

   言っている内容や意味は一緒でも、受け取る人の気持ちが変わる。

   棟梁に勉強させて頂いた一幕でした。