~ 今日の一言 ~ モンシロチョウがくれた奇跡

~今日の一言(NO.305)~

・毎朝、霊園の中を歩いて駅まで向かうが、

 雨の日の翌日の晴れた日の朝は、木々たちの緑が濃く鮮やかで、

 生き生きとし、力強く見える。

 そんな時は、なんて清々しい朝だと思いテンションも上がる。

 そんな中、私が歩いている横をモンシロチョウが通り過ぎた。

 ひらひらと飛んでいてかわいいなぁと思っていたところ、

 Uターンして、私の方によってきて私の胸に一瞬とまって、

 すぐに行き過ぎた。

 霊園の木々たちやモンシロチョウとの一瞬のスキンシップが

 わたしを朝からとても良い気分にしてくれた。

 

 ⇒ 前日に雨が降っていなければ、その日が晴れていなければ

   そこをその時間に歩いていなければなど、様々な偶然が

   重なって、得た奇跡の瞬間だった。

   人との出会いもそうだ

   一人ひとりがいろいろな判断をしてきた結果、今の出会いがある。

   一人ひとりが違う選択をしていたら会っていない人たちである。

   今一緒にいる家族も職場の仲間も、偶然にであった人たちである

   奇跡的に巡り合えた人たちであるからこそ、いがみ合っていては

   もったいない。心から大切にしようと改めて思う。