~ 今日の一言 ~ シェイクスピアの名言

~今日の一言(NO.309)~

ネット検索をしていたら、「シェイクスピア」の名言が載っていた

 いろいろなものがあったが、何故か下のものに目がとまった。

 **********************************

 ①人はクマから逃げるが、行く手に荒れ狂う海が待ち受けるならば

  翻ってクマの矛に立ち向かうだろう。(リア王

 ②名前が何だというの?バラと呼ばれる花は、他の名前で呼ばれても

  甘い香りは変わらない(ロミオとジュリエット

 **********************************

 

 ⇒ 二つとも、言っている内容は違うけれど、物事の本質をついていると

   心から思う。芝居の中の一言とは言え奥が深い

   ①で言えば、まさに人間の究極の行動原理のような気がしたし、

   ②で言えば、何を着ていようがどのような地位にあろうが関係ない

   外見やうわさに惑わされて人を判断してはいけない。

   みたいなことが思い浮かんだ。