~ 今日の一言 ~ コーチの赤本 

~今日の一言(NO.319)~

・コーチの赤本

 相手が自覚するネガティブや相手が発したネガティブなどすべての

 言動や思考心理や罪悪感、自己嫌悪感を伴った心理を許せ。

 寄り添い心から許せ。相手が戸惑うくらい許して受け止めよ

 100%相手の味方になることだ。相手を絶対に拒否してはいけない。

 そしてそれを伝えた相手の勇気を讃えよ。感謝とともに心から讃えよ。

 但し、相手がそこにとどまることは良しとするな

 相手が前進するためには、何でも受け入れる寛容なコーチの存在が

 不可欠である。

 

 ⇒ 相手のことを受け入れて、受け入れて、受け入れろ。そして、

   前進させろ。言葉で言うことは簡単であるが難易度は高い。

   自分の資質を向上させて行くしかない。

   様々な人と会話し、待ち得る限りの受容をもって、様々な心理や思考、

   感情、想いにたくさん触れて行く。そして自分自身が精神的なゆとりを

   もち、安定感のある状態を維持して行く。