~ 今日の一言 ~ 敏感と鈍感

~今日の一言(NO.396)~

ホーキング博士の話

 大学院生のときにALS(難病)と診断された。

 彼は、生きる希望もなえてしまうような状況下、悲劇だけに

 自分の心を置かなかった。

 「この病気は、いろいろ考えることの支障にはならないし、

 ハンディキャップにもならない。どんなに肉体に制約があろう

 とも心や思考が自由である限り人間に限界はない。」

 「自分にできることに集中し、できなかったことに後悔する

 必要はない。心まで無力になってはいけない。」

 と語っていた。

 

 ⇒ 残念ながら、自分に足りないものばかりに「敏感」になり、

   手が届くところにある幸福(健康であること、愛すべき人や

   一緒にいてくれる仲間ががいることなど)には「鈍感」な

   ような気がする。