~ 今日の一言 ~ ちっぽけな自分

~今日の一言(NO.412)~

車いすテニスの国枝選手が

 「パラリンピックを純粋にスポーツとして見に行きたいという

  土俵にはまだ行っていない。

  まだパラリンピックを盛り上げて行こうぜというニュアンスで

  終わっている。普通のテニスは違う。フェデラージョコビッチ

  を見たい。そのために試合会場に行く。

  そして健常者の子どもたちがプロ野球選手やプロサッカー選手に

  なりたいというのと同じように、車いすの子どもたちが

  車いすテニスの選手になりたいと思ってもらえるような世界を

  作って行きたいし、自分のプレーでそう変えて行きたい」

 と話していた。

 

 ⇒ 大会に勝ちたいとかと言うことだけで車いすテニスに取り組んで

   いない。高いレベルで車いすテニスを、障がい者スポーツを

   見ている。本当にすごい人だと思った。

   以前に「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝したときに

   私たちの目標はワールドカップで優勝することではなく

   女子サッカーを皆さんに知ってもらい、関心を持ってもらい

   女子サッカーを有名にし、普及させて行くことと言っていた。

   自分がちっぽけに見えた瞬間でした。