~ 今日の一言 ~ お手本はいっぱい

~今日の一言(NO.452)~

・ほかの人が何をしなかったということを問題にすべきではなく

 自分自身が何をし、何をしなかったかを顧みなさい。

 その中で、他の人が自分に何を教えようとしてくれているのか

 考えて学びなさい。

 そう考えると自分の改善テーマになってくる。

 他の人の行動を自分と切り離して、自分の糧にして行く。

 どうにかできるのは他の人ではなく、自分だけなのである。

 

 ⇒ 「自分は自分」「人は人」その通りであるが、他人から学ぶ

   べきものも沢山あると思う。

   良くできる人を見ては、なんでそんなことができるんだろう

   と疑問を持ち

   失敗した人を見ては、どうして失敗したんだろうと、その

   要因を自分なりに研究する。

   これができると、自分の成長のスピードは何倍も上がる。

   周りには、お手本になることがたくさんあふれている。

   「ダイヤはダイヤによって、人は人によって磨かれる」