~ 今日の一言 ~ 振り返ると「運」があった

~今日の一言(NO.454)~

・コロナ発生で、サッカーの大会の運営ルールが変更になった

 今までの予選は4チームが総当たりをしてトップのチームが

 上位大会に進出。

 今回は、トーナメントで決着をつけることになった。

 第一試合 0-0でPK勝利

 第二試合 1-1で延長戦で、3-1で勝利

 結果は、上位大会に進出できたが、昨年までのルールだったら

 2引き分けだったので、予選突破は難しかったと思う。

 持っているものがあるのか、運が良かったのか。

 こうして掴んだ上位大会でもうひと旋風拭かせてみたいと思う。

 

 ⇒ 結果からして、勝ったのは「運」かもしれない。

   しかし、運が良ければ勝てるという甘い話はない。

   そこには、最低限の実力やベストな状況で試合に臨める

   日頃からのトレーニングや体調管理、なによりも最後まで

   あきらめない、絶対勝つという気持ちがあったからだと思う。

   (坂の上の雲 日本海海戦を振り返り)

    ◇日本が勝ったのは6分どおり「運」だった。

    ◆では、後の4分は何だろう

    ◇・・・それも「運」だろうなぁ

    ◆それでは全部運ではないか(笑)

    ◇「6分の運」は、本当の運。「4部の運」は

     人間の力で切り開いた「運」だ。