~ 今日の一言 ~ 年末年始の習慣(毎年やること)

~今日の一言(NO.489)~

・毎年、年末年始にかけて、必ずやることがある。

 1.毎日気になる言葉を書き込んだ手帳(今年1年分)を見返し、

   心に残った言葉を、翌年の手帳に転記すること

 2.好きな本(好きな箇所中心に)を読み返すこと

   今年は休みが少ないこともあり、25日から少しずつ読み始め

   ています。

   (読んだ本)「論語」「大学」「中庸」「孟子」「詩経

   「自助論」「坂の上の雲」「道をひらく」「修身教授録」 

   「木のいのち木のこころ」「成功の実現」等々

   特に「論語*」についてはいろいろな種類の本を読んでます。

   *「論語」「論語の読み方」「論語と算盤」孔子

    「実践論語塾」

   中国の古典を読み始めたのは、いろいろな経営者の自叙伝等を

   読んでいると必ずと言ってよいほど、読まれていたので自分も

   読んでみようと読み始めました。20年ぐらい前から少しずつ

   読み始め、毎年読むようにしています。    

 

  上記を行うことで、

  ・自分が大事にしていること

  ・自分のよりどころとなる考え方(軸)

 を思い出し、再インプットするようにしています。

 

 今年は、休みが短いのでどこまでできるのか、気がかりです。