~ 今日の一言 ~ 「自助論」(本)で思い出す

~今日の一言(NO.500)~

・「自助論」抜粋

  立派な人間性を待った人物は、「自助の精神」(人に頼るので

  はなく自分の努力で問題を解決して行こうという精神)や

  「目的へ邁進する忍耐力」、「やり抜こうとする気力」、

  そして「誠実さ」を兼ね備えている。

  立派なな人間を目指すために覚えておくべきこと

  ◆安泰で贅沢三昧の生活は苦難を乗り越える力を与えては

   くれない。人間をつくるのは「安楽でなく努力」

   立派な人間になるのは、目標に向かってたゆまず着実に

   「努力する人」であり、天分に恵まれた人ではない

  ◆優れた書物は確かに有益で、学ぶべき点も多いが、

   実地に体験したり、素晴らしい手本に学んだりする方が

   効果が大きい。人間は、労働によって自己を完成させる。

   つまり人間を向上させるのは生活であり、行動である。

 

 ⇒ この本を読むたびに、「努力」の必要性や努力のあり方は、

   「行動」することであるということを思い出させてくれる。

   上記に書いてあるような立派な人間には、ほど遠いが

   こうなりたい、こうありありたいという思いをもって

   頑張って行きたい。