~ 今日の一言 ~ 自分の社会が出会いをつくる

~今日の一言(NO.523)~

ディスタンクシオン(書籍)

 趣味や嗜好は、経済環境や階級、学歴等と相関がある。

 趣味や思考と出会う客観的なチャンスは社会(家庭や学校等)が

 決めていて、偶然に出会ったものではなく、社会(家庭や学校)

 で身についたものが趣味や嗜好を選ぶきっかけになっている。

 クラッシック音楽を聴いてこの曲は素晴らしいと電撃が走る

 それは、クラッシック音楽を聴いている環境があったから

 そのような事象が起きたのである。偶然ではない。

 

 ⇒ 一緒に働く人たちから、朝礼等の場所で、いろいろなことを

   話せるのはなぜかと聞かれた。

   「みんなをより良くしたいし、気付きを与えられたらよい

   と思いいろんなもの見ようと心掛けているから、本を読んで

   いて、ひっかかるものが出てくるのかなぁ」と答えたが、

   そもそも論で、本を読めたり、本を買ったりすることが出来る

   環境にいることも、見過ごせない大事な要素かもしれない。