~ 今日の一言 ~ 本の読み方

~今日の一言(NO.568)~

・本を読んで勉強しようと思って、何冊も読んだけど、

 何が良いのかわからない。書いてある意味が分からないと

 言う訳ではない。本を読んで何を学べるのかが、

 本を自分の役に立てるためにどんな頭の働かせ方を

 しないといけないのかが分からない。

 だから読み終わっても、頭に何も残ってないし、

 成長実感もない。

 僕が本から学べなかったのは、本の内容を覚えようと

 考えていたからかもしれない。

 本を読むことは、本の内容を主体的に自分と関連付けて

 行くことが必要だ。

 

 ⇒ 小学校の頃の感想文を書いていた時には、何を

   書けばよいのかわからず、あらすじが良かった

   とかしか書けなかった。

   今では、本を読みその中の一行でも共感できる

   ところがあればサイコーの本だと思っている。

   

   言葉は、生きる上での大きな力になることがある。