~ 今日の一言 ~ 心の持ちよう

~今日の一言(NO.21)~

人を信じることについて

 人を信用するものは、相手がすべて誠実であるとは

 限らないが、少なくとも自分だけは誠実であると言える。

 人を疑ってかかるものは、相手がすべて偽りに満ちて

 いるとは限らないが、すでに自分は心を偽っていることに

 なる(菜根譚の一節より)

 ⇒ 人を信じて、任せること。マネジメントやリーダーの

   基本的な考え方だ。しかし現実においては、人を信じて、

   失敗することもある。そこで落ち込んだり、恨んだり

   するのではなく、信じた自分をほめてあげよう。

   自分の心は汚さないという気持ちを持つことが重要である

   要は、心の持ちようであると言われたように感じた。