2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ トモダチ作戦、生の歴史に学ぶ

~今日の一言(NO.306)~ ・アメリカ海軍副長アーレイバークは、大東亜戦争(ソロモン海戦)で 親友や仲間を大勢失い、「日本人を一人でも多く殺すなら重要だが、 日本人を殺さないならそれは重要ではない」とまで言った人である。 バークが日本滞在…

~ 今日の一言 ~ モンシロチョウがくれた奇跡

~今日の一言(NO.305)~ ・毎朝、霊園の中を歩いて駅まで向かうが、 雨の日の翌日の晴れた日の朝は、木々たちの緑が濃く鮮やかで、 生き生きとし、力強く見える。 そんな時は、なんて清々しい朝だと思いテンションも上がる。 そんな中、私が歩いてい…

~ 今日の一言 ~ ザイオンス効果を使ってますか?

~今日の一言(NO.304)~ ・「ザイオンス効果」は、日常の人間関係だけでなく、ビジネスシーン にも幅広く活用されている行動心理学で、相手に何度も繰り返し 接触することによってだんだん好感度や評価などが高まっていく という効果で、別名「単純…

~ 今日の一言 ~ 伸びる人・伸びしろがある人

~今日の一言(NO.303)~ ・コロナ環境(逆境)で、苦しい中頑張っていた、若手がすごく成長した。 「伸びる人」ってどんな人なんだろうか? ①素直である人 素直な人は、人の意見を聞き入れながら真面目に取り組め、外からの 刺激を受けて一気に成長…

~ 今日の一言 ~ 「時間泥棒撲滅」委員会

~今日の一言(NO.302)~ ・時間は1日24時間しかない。この仕事を今日中に仕上げ ないといけない。タイムリミットは、残り8時間だ。 8時間あれば、対応できると思っていたが、自分のために 使える時間が中々確保できない。 自分の時間がどんどん…

~ 今日の一言 ~ 社会を動かすために何が必要

~今日の一言(NO.301)~ ・社会を変えたい。社会を動かしたいなどということをよく聞く 「社会を動かしたい(Load the Society)」。だけど簡単ではないし そうしたくても、いきなりは変えられないし、できない。 その前にやることがある。 「人を動…

~ 今日の一言 ~ 自分の姿を見つめ直す

~今日の一言(NO.300)~ ・40歳になって発達障がいと診断されてたことで、否応なく自分に 向き合わされた。心が折れた。 今まで、自分が人と違っているということなんて思ってもいなかった。 ヘルパーさんに来てもらって、家事をお願いするように…

~ 今日の一言 ~ チャレンジすれば扉が開く

~今日の一言(NO.299)~ ・ガンになって治療に専念したことで何とか治すことができたが 完璧に治ったわけではないし、恋人とも別れ、今までの職にも 就けなくなった。未来を描くことができなくなっていた。 そんな時に、「東京マラソン」のチラシと…

~ 今日の一言 ~ 天狗になるな。前え進め

~今日の一言(NO.298)~ ・昨年度が終わり、今年度がスタートする中で、チームメンバー 一人ひとりとと面談をした。 昨年度全体を振り返るとともに、 一人ひとりがチームのために頑張ってくれたことへの感謝や 来季に向けて実施してほしいこと、今、…

~ 今日の一言 ~ 心の目で見る美しさ

~今日の一言(NO.297)~ ・生まれた時から目が見えない人に「あなたにとって美とは何か」 「この人は美しいと感じたのはどういったときなのか」尋ねたところ パートナーを視覚的に美しいかどうかなどとは考えたことがない 手をつないで歩くときに伝…

~ 今日の一言 ~ 仕事の難敵は、集中力の維持

~今日の一言(NO.296)~ ・人間の集中力は、 1時間程度と言われているが、時と場合によっては 異なるかもしれない。 例えば、会議で集中力が持つのは45分が基本だと言われているが、 会合等での挨拶(冒頭や締め)は1分ぐらいが目安とされている…

~ 今日の一言 ~ 自分の実力はいかほど?

~今日の一言(NO.295)~ ・たくさんのお小遣いをもらい。 美味しいものを食べたり、旅行をしたり、毎日が充実している。 自分はやりたいことが何でもできる。欲しいものは何でも買える。 自分は大人で、自分の意思で何でも判断できる。 困っている人…

~ 今日の一言 ~ 言い方ひとつで気持ちも変わる

~今日の一言(NO.294)~ ・工事現場の棟梁が、現場で足を滑らせて、ケガをしそうになった 若手社員を叱ろうとしていた。 「一体何やっとるんじゃ、いつになったら一人前になるんだ こんバカが」と言うのかと思いきや 「一体何ゃっとるんじゃ、せっか…

~ 今日の一言 ~ 自分の行動はどこが起点?

~今日の一言(NO.293)~ ・「原因論」と「目的論」の議論 対人関係については、原因論では問題は解決しない。 何らかの原因があって今の状態があるのは確かである(原因論)が、 しかし過去が現在の状況を作り出しているとは、言い切ることができな…

~ 今日の一言 ~ 防災ノートから学ぶサポートの意味

~今日の一言(NO.292)~ ・中学生用の「防災対策ノート」を読んだところ、防災対策の中でできる ことは3つ(①応急手当、②搬送、③サポート)と書いてあった。 「サポート」って何だろうと思い読み進めると ~ 言葉や態度で心を支える ~ と書いてあ…

~ 今日の一言 ~ 与えられたものを大切にする

~今日の一言(NO.291)~ ・「自分の最善を尽くす」(PHP研究所記事) 豊臣秀吉は、 「草履とり」になれば、日本一の草履取りに 「炭日番」になれば、最高の能率を上げる炭火番に 「馬回り役」になれば、自分の給与でニンジンを買い馬にやる 馬回り役…

~ 今日の一言 ~ 価値観の変遷

~今日の一言(NO.290)~ ・むかし買った本に「日本人的な感覚」に関して記載があった。 私たち日本の祖先は、自然の恵みに感謝し、自然に畏敬の念を抱き 自然の摂理に従いながら共存してきたし、あらゆるものに不思議な 気配や存在を感じ取ってきた…

~ 今日の一言 ~ 言葉を学ぶ意味

~今日の一言(NO.289)~ ・「保育教育書」に言葉は、伝達や言語交換の道具として学習させる のではない。「認識」「思考」「創造」「伝達」の機能を持つ 総合体として捉え教えて行く必要があると本に書いてあった。 よくわからなかったが、その本を…

~ 今日の一言 ~ 1mmを大切にする

~今日の一言(NO.288)~ ・吉田都さん 1983年に英国ロイヤル・バレエ学校入学後、サドラーズウェルズ・ ロイヤル・バレエ団の最高位プリンシパルに昇格。2010年同バレエ 団の来日公演最後に26年間に及んだイギリスでのキャリアを終えた。 …

~ 今日の一言 ~ 雑談する時間って要る?

~今日の一言(NO.287)~ ・仕事を早く終わらせるコツという記事があり読んでいて 「こなす仕事に時間をかけない」 「鉛筆とPCを使い分ける」 「分からないときは経験者に聞く」 などがありましたが 最後に「雑談をする」と言うのが載っていました…

~ 今日の一言 ~ 智に働けば角が立つ・・・

~今日の一言(NO.286)~ <「草枕」 冒頭(夏目漱石)> ********************************* 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。 情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は…

~ 今日の一言 ~ 等身大で勝負する

~今日の一言(NO.285)~ ・過去に何度か講演を頼まれたことがあった。 思っていたことを上手く伝えられなかった。スピーチは苦手だ。 皆さんのためになることを話したい。本を読み漁り ついつい自分でもやったことのないような難しい話になる。 嫁の…

~ 今日の一言 ~ 立ち居振る舞い

~今日の一言(NO.284)~ ・東京メトロ最年長清掃員 配属先で1か月の研修を受けた。その時、掃除に関する作業内容 や手順に加えて日頃からの立ち居振る舞いについてもご指導して頂いた。 美しい立ち居振る舞いは、相手に好印象を与える第一歩。 立ち…

~ 今日の一言 ~ 障がい児保育に学ぶ

~今日の一言(NO.283)~ ・子ども部屋の本棚に「障がい児保育」の本が置いてあったので 何気なく手に取ってを読んでみた。 「ノーマライゼーション」「合理的配慮」「包括的な統合保育」と 言う考え方があることを今更ながら知った。 *******…

~ 今日の一言 ~ 龍(一人前)になる

~今日の一言(NO.282)~ ・伝説によると龍は千年の間、深い淵に住み、天の時を待って「徳」を 養うと言われている。龍の話の始めに登場するのは、地の奥深くに潜み 隠れた「潜龍」で、能力は秘めていても、まだ時を得ず、力もなく 世の中に現れるこ…

~ 今日の一言 ~ 苦労を買って出る理由

~今日の一言(NO.281)~ ・三国志(ドラマ) 曹操の言葉 ******************************** わたしは奸雄(悪知恵にたけた英雄)と呼ばれている。 されども誰もわたしに太刀打ちできんであろう。 正論を吐く者は、…

~ 今日の一言 ~ カスタマーレビューの効果

~今日の一言(NO.280)~ ・アマゾン ジェフベソス氏の話 カスタマーレビュー(商品を購入した客がその商品の評価を投稿する) を始めた際、今と同様に好評価だけではなく、悪い評価も掲載。 そうするといろいろな会社から「前向きな評価だけを掲載し…

~ 今日の一言 ~ 平家物語は、人の心の習いごと

~今日の一言(NO.279)~ *************************** 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず 唯春の夜の夢のごとし たけき者も遂にはほろびる 偏に風の…

~ 今日の一言 ~ 自分のタイムマネジメント

~今日の一言(NO.278)~ ・ネットを見ていたら ********************************* 時間をコントロールすることが、人生をコントロールする ********************************* …

~ 今日の一言 ~ EQって何?

~今日の一言(NO.277)~ ・一流のコンサルタントに必要不可欠なのは、以下の3つの要素 頭の知性(IQ)× 心の知性(EQ)× プロフェッショナルマインド 社会で成功するためにはIQが必要ですが、IQを最大限に活かす ためにはEQを高めること…