~ 今日の一言 ~ 自分の行動はどこが起点?

~今日の一言(NO.293)~

・「原因論」と「目的論」の議論

 対人関係については、原因論では問題は解決しない。

 何らかの原因があって今の状態があるのは確かである(原因論)が、

 しかし過去が現在の状況を作り出しているとは、言い切ることができない。

 原因(きっかけ)は、あったかもしれないが、我々は皆、何かしらの

 目的があって今の状態を作り出していると考えることもできる(目的論)

 要は、個人が自分の目的を達成するために自分を利用しているという

 考え方もあり得るのではないだろうか。

 

 ⇒ わかるような。わからないような議論なので置き換えてみた。

   原因論の視点 :報連相をしっかりやれば上司は意見を聞いてくれて

           課題を解決できた。

   目的論の視点①:課題を解決(目的)するために報連相をしっかりやる

           ことで上司とのコミュニケーションもよくなるし、

           一体感も醸成される。

   ★ メリットあり⇒継続

   

   しかし、報練相をしても、上司は話をきちんと聞いてくれず

   サポートもしてくれない。報連相をしてもなんのメリットもない

   と感じれば、部下は上司に報連相をしなくなる。

   原因論(きっかけ)はあったが、目的に合致せず、継続されない。

 

   上手く事例があっているかわかりませんが、人間の行動は、一つの

   因果関係だけで整理できず、原因と利益実感があってはじめて

   行動にかつ行動継続に繋がるのかなぁと思いました。