2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 年末

~今日の一言(NO.125)~ ・1年間、お疲れさまでした。1年を通じいろいろなことがありましたが、 何と言っても、1番のニュースは、天皇陛下が即位され「令和」に改元された ことでしょう。 この「令和」には、『 人々が美しく心を寄せ合う中で、文…

~ 今日の一言 ~ 状況を好転させる

~今日の一言(NO.124)~ ・仕事納め 年の初めに立てた目標や決意は、達成できたでしょうか。 目標に届かなかった、実行できなかったという人もいるかもしれません。 達成できなかった原因を探すためには、「振り返り」が必要ですし、 その「振り返り…

~ 今日の一言 ~ 科学の力で京懐石を変えろ

~今日の一言(NO.123)~ ・世界の料理人は、科学の知識を効果的に活用し、 今までにない素晴らしい料理をあみだしている。 京都の老舗料亭の料理人も、今までの枠を超え、 食品研究者たちとの関係を作り、京料理をもっと美味しくできないかを 追求し…

~ 今日の一言 ~ ビジネスは算数

~今日の一言(NO.122)~ ・一人ひとり(一つひとつの組織)の力が、少しずつでも高まれば、 すごい力になる。一人(一つの組織)が弱いと、全体が弱くなる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビジネスの成果…

~ 今日の一言 ~ 「甲陽軍艦」から見えるマネジメント

~今日の一言(NO.121)~ ・「甲陽軍艦」(武田家の家臣高坂昌信が著書) 戦国最強と言われる武田信玄による「武士の良し悪し一夜限りの定め二カ条」 (一カ条目) 真面目な人間は大きな働きをする。 その理由として、信玄は「真面目な人は恥を知るの…

~ 今日の一言 ~ 「人財」になるための七つの質問

~今日の一言(NO.120)~ ・一言「じんざい」といっても、いろいろな人がいる (以下の質問において:あなたは該当項目がいくつがありますか) ・明るく元気な挨拶ができる ・言われなくても、自分で考えて行動ができる ・人が嫌がることでも、進んで…

~ 今日の一言 ~ 恩師の言葉

~今日の一言(NO.119)~ ・山種美術館館長 山崎妙子さんのコメント 山種美術館の特色は、日本画(主に明治以降の作品)専門の美術館。 画家の代表的な作品がそろっているのが魅力。 日本美術の人気が高いのは、西洋文化に憧れた時代から日本の良さを…

~ 今日の一言 ~ 限界の中で戦う

~今日の一言(NO.118)~ ・卓球元日本代表 若宮さん オリンピック代表選考前に、SLE*になった。 *全身性エリテマトーデス:全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに 炎症がみられる「膠原病」の代表的な疾患の1つ 卓球をやめるという選択肢は、元から…

~ 今日の一言 ~ 青春っていつ?

~今日の一言(NO.117)~ ・サムエルウルマン「青春」(抜粋) 青春とは、人生の「或る期間」を言うのではない 心の様相をいう 薔薇の面差し 紅の唇 しなやかな手足ではなく たくましい意志 豊かな想像力 燃える情熱をさす 青春とは 人生の深い泉の清…

~ 今日の一言 ~ 自分の力だけ?

~今日の一言(NO.116)~ ・山女日記( 著書 湊かなえ)からの一説 登山の途中で、背後から「シナノキンパイだ」という父の声が聞こえたのに、 私は「興味がないから」と前を向いたまま答え、足を止めなかった。 父は、休憩しようと言いたかったので…

~ 今日の一言 ~ 学びの場

~今日の一言(NO.115)~ ・銀座のママたちの学び ✓有名な作家は、新作が売れても 「売れたのは自分の才能じゃなくい。編集者の皆さんが一生懸命にやって くれたからだよ」 と、どんなに本が売れても周りの方への「感謝」の気持ちを忘れていなかった…

~ 今日の一言 ~ 基本がないところに、飛躍なし

~今日の一言(NO.114)~ ・習志野高校「吹奏楽」部長(17年連続の全国大会出場) みんなの成長を後押しすることも含めて、練習前に全員で 「悔いのない1日を」を唱和し、練習に入る。 そして、楽器の演奏前に、歌の練習を行う。 歌(=身近な楽器…

~ 今日の一言 ~ 助けてもらわなけねばならないと思うこと

~今日の一言(NO.113)~ ・ノルウェイの森(村上春樹 著書)より 「この施設*の良いところは、みんなが助け合うことなの。 みんな自分が不完全だということを知っているから、 お互いを助け合おうとするの。 ここでは、医者、患者関係なく助け合う…

~ 今日の一言 ~ 目に見えない本質を見抜く

~今日の一言(NO.112)~ ・「洞察力」とは?目に見えるものを手掛かりに、その奥底にある 「目に見えない本質を見抜く力」を指す。 「洞察力」が鋭い人は、 物事の奥底にある「普遍的な原理*1」に当てはめて仮説を導き出し、 さらに「普遍的な力学…

~ 今日の一言 ~ 宮大工の木の使い方に学ぶ

~今日の一言(NO.111)~ ・「木のいのち 木のこころ」(法隆寺宮大工の西岡常一著書) 宮大工・西岡常一とその弟子・小川三夫、さらにその弟子たちの聞き書き集。 我々が相手にするのは「檜」です。木は人間と同じで一本ずつが全部違う。 木を選ぶ際…

~ 今日の一言 ~ 悩みが自分の作品をこくする

~今日の一言(NO.110)~ ・あるTV番組で、過剰適応という発達障がいで、不登校になったが、 今は、自分の症状と向き合いながら、学校生活をおくっている女子高校生の 話がとりあげられていた。 「絵を描くことが大好きだ。もっと絵を描きたい」 美…

~ 今日の一言 ~ 災害 このやろう

~今日の一言(NO.109)~ ・「善の研究」(西田幾太郎 著書)からの抜粋 「大いなるものの(自然等)」の前で人は自らの限界を知り、 自分は、絶対的な存在でないことに気づく。 自分というのは、自分だけの力では存在してない。 そして自分は小さい…

~ 今日の一言 ~ 謝罪訪問時の対応

~今日の一言(NO.108)~ ・謝罪訪問時の対応 1.遅刻厳禁 遅くとも、30分前に集合し、事前の打ち合わせを終える 2.天候に左右されない 大雨・大雪などの天候不良でも、アポイントを取っている場合は 必ず訪問すべき 3.腕時計は必ずはずす き…

~ 今日の一言 ~ 苔って何者

~今日の一言(NO.107)~ ・全国に1700種類以上の苔が分布しているが、小さくて目立たず、きれいな花も 咲かないため、文字通りコケにされがちな「苔」。 しかしこの苔を愛でる文化を発展させた国がある。それが日本だ。 この国は、なんと100…

~ 今日の一言 ~ アナウンサーから学ぶ極意

~今日の一言(NO.106)~ ・アナウンサーの仕事 アナウンサーは、決して主役ではない。主役は情報そのものだったり 共演者の方です。私たちはサポート役だ。 共演者は「どのような気持ちでニュースを見るのだろうか」 「どんなことを考えているのだろ…

~ 今日の一言 ~ 頼りになる人って?

~今日の一言(NO.105)~ ・「頼りになる人」だと言われたいわけではないが、 「頼りにならない人」とは言われたくない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ( 頼りになる人とは ) ✓ 小さなことにも手を抜か…

~ 今日の一言 ~ ボクシング観戦記

~今日の一言(NO.104)~ ・初めて後楽園ホール(ボクシングの聖地)で、試合を観戦。 18:00~開始で、9試合(男子6試合。女子3試合)を見たが、平日にも かかわらず、大勢の人が観戦に来ており、熱狂が会場を包み込んでいた。 TVで見るの…

~ 今日の一言 ~ 志に戻る

~今日の一言(NO.103)~ ・難病の手術を前に「無理だ」と思って逃げ出してしまい。 恩師である教授から「本当に全身全霊でぶつかったのか」 「できないことをできるようにするのが仕事だ」と言われた。 自分は何で医者になろうと思ったのか。「安定…

~ 今日の一言 ~ 言葉を操る

~今日の一言(NO.102)~ ・人を動かすためには、「言葉」が必要であり、読書等を通じて言葉を磨き上げて 行く必要がある。(=人の心を揺さぶる言葉を増やす) 「言葉を磨く」前に考えること 自分が伝えたいことに根拠がなく曖昧なまま発信をしても…

~ 今日の一言 ~ 日本一の日本茶

~今日の一言(NO.101)~ ・100g、1万円の日本一高い日本茶 ⇒「東頭」 標高800mという限界高度での山間でつくられるお茶で、冬の厳しい寒さと 日中の寒暖差の中で茶樹が鍛えらえれる。 <良いお茶を作るために> ①「地力」が非常に大事。 養分…

~ 今日の一言 ~ 疲労回復するために

~今日の一言(NO.100)~ ・「疲労回復」のためには休むだけでなく有効なものがたくさんある。 例えば、「適度なランニング」も疲労回復には有効だ。 疲れるだけではないかと思いきや、適度なランニングは、血液の循環が良くなり、 身体の隅々まで栄…

~ 今日の一言 ~ 機会を掴むひと

~今日の一言(NO.99)~ ・「代表的な日本人」(内村鑑三著書)西郷隆盛 「機会」には、2種類ある。 求めず訪れる「機会」と、自分たちで作る「機会」とがある。 世間一般的な機会は、前者である。 しかし、真の「機会」は、時勢に応じて、理にかなっ…

~ 今日の一言 ~ 9つの掟

~今日の一言(NO.98)~ ・「カゴメ」マーケティングの9つの掟 1.タコつぼ禁止 2.組織に属さない戦略に従事する 3.離見の見(世阿弥の能楽論で、演者が、自分をはなれ観客の立場で自分の姿を 見ること。自分の演技について客観的な視点をもつこ…

~ 今日の一言 ~ 卓球の階段

~今日の一言(NO.97)~ ・卓球が大好きな小学校3年生の女の子が強くなりたいと言って 「卓球の階段」という表を作って、机の前に張り出して、目指すべき目標に 向かって一生懸命頑張っていた。 【卓球の階段】 (9段目)⇒ 超有名人 (8段目) ⇒ 世…

~ 今日の一言 ~ 〇〇の秋を堪能

~今日の一言(NO.96)~ ・この週末(土日)は、充実した週末だった。 <11月30日> 13:00~ サッカー会場に出発し、2試合に出場 <12月1日> 9:00 ~ 自転車でゴルフ練習場へ(往路12km) 10:00~ ゴルフ打ちっぱなし(ド…