~ 今日の一言 ~ 助けてもらわなけねばならないと思うこと

~今日の一言(NO.113)~

ノルウェイの森村上春樹 著書)より 

 「この施設*の良いところは、みんなが助け合うことなの。

  みんな自分が不完全だということを知っているから、

  お互いを助け合おうとするの。

  ここでは、医者、患者関係なく助け合うの。ここでは私たちはみんな平等なの。」

  *統合失調症で入院している病院

 

 「僕はどうしたらいいんですか。」

 

 「まず第一に、相手を助けたいと思うこと。

  そして自分も誰かに助けてもらわなくてはならないのだと思うこと。

  第二に、正直になること。

  嘘をついたり、物事をとり繕ったり、都合の悪いことを胡麻化したりしないこと。

  それだけでいい。」

 

  ⇒ 一人でできる仕事はあるが、難易度が上がれば上がるほど、一人で完結

   できるものは少なくなる(=いろんな関係者と協働することが増えてくる)。

   自分だけの力では限界がある。

   以下のポイントを、心に持って行動して行きたい。

    ✓相手を助けたいと思うこと

    ✓自分も誰かに助けてもらわなくてはならないのだと思うこと

    ✓正直になること