~ 今日の一言 ~ 目に見えない本質を見抜く

~今日の一言(NO.112)~  

・「洞察力」とは?目に見えるものを手掛かりに、その奥底にある

 「目に見えない本質を見抜く力」を指す。

 「洞察力」が鋭い人は、

  物事の奥底にある「普遍的な原理*1」に当てはめて仮説を導き出し、

  さらに「普遍的な力学*2」に当てはめることによって

  精度の高い未来を先読みしている。

 

  *1「普遍的な原理」とは、多くの物事を成り立たせる上で、欠かせない

    「根本的な法則」のこと。

  *2「普遍的な力学」とは、物事の間に存在するという「因果関係」のこと。

  

  ⇒ 私も上司や先輩から

    「君は、目に見えるものにとらわれすぎていないか?」

    「表面的なところしか、見ていないのではないのではないか?」

    「深く見なくてはものごとはよく見えないよ」

    「肝心なことは、目には見えないんだよ」

    と口酸っぱく言われたことを思い出した。

    

    コツはと聞くと

    「情報ではなく感情を追跡することかなぁ」と話していた。

    人は情報を話しているように見えますが、

    実は感情を理解して欲しくて話をしている。

    相手が話す細かい情報に惑わされずに感情を追いかけることが

    とても重要ということでした。