2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 勝ち続けるためにやること

~今日の一言(NO.337)~ ・(経営者コメント) 一度だけ勝つなら誰でもできる。勝ち続けることは難しい。 一度だけ勝つならマグレもある。だけどマグレでは勝ち続けられない。 企業は一度勝って終わりではない。存続するために勝ち続けなければ なら…

~ 今日の一言 ~ やろうよ。一歩踏み出そう

~今日の一言(NO.336)~ ・後悔の75%は、やらなかったことに対する後悔だ。 そのうち上位に来るのは、以下の通り。 - 学校でまじめに勉強しなかったこと - 大事なチャンスを見逃し、ものにしなかったこと - 家族や友人を大切にしなかったこと …

~ 今日の一言 ~ 心に沁みる歌詞

~今日の一言(NO.335)~ ・ボブ・ディランの歌詞が心に沁みた ******************************** ~ 風に吹かれて( Blowin in the Wind )~(抜粋) どれだけの道を歩めば、一人前の男とみなされるのだろう どれ…

~ 今日の一言 ~ どうしたら釣れるんかなぁ?

~今日の一言(NO.334)~ ・「釣り」番組を見ていて、子どもの頃、時間があれば親父と車で 釣りに出かけて行ったことを思い出した。 (私)「この場所は、いつも釣れるけど今日は釣れないね。 あたりが一つもない」 (父)「深さを変えたり、仕掛けを…

~ 今日の一言 ~ 陸上100m山縣選手の頭の中

~今日の一言(NO.333)~ ・陸上100m 山縣選手の競技への取り組み姿勢 ケガや壁にぶつかる日々だが、ぶつからないと分からない ことも沢山あった。ぶつかってぶつかって一歩ずつ進んできた。 壁にぶつかったときこそ自分を変えるチャンスなんだ。…

~ 今日の一言 ~ 天の時を待ち、地の利をつくる

~今日の一言(NO.332)~ ・人間を含め、全ての生物が生きていけるのは「天」「地」の恩恵が あってこそ。 毎日太陽が昇り、沈むといったごく当たり前のことに生活の起点 があり、また植物が地中に根を下ろし、生き生きと生い茂ることが できるのは、…

~ 今日の一言 ~ ポジティブバランス

~今日の一言(NO.331)~ ・PDCAの始めは、「計画」だ。 計画を立てることは必要であるが、その計画が無理な計画に なっていると、つまづく。そうするとどんどんマイナス思考になり、 どんどんやる気がなくなってネガティブになって行く。 不のス…

~ 今日の一言 ~ 白隠禅師の心を自分なりに考えた

~今日の一言(NO.330)~ ・白隠禅師の心 私たちは本来仏である。私たちの外に仏はいないのである 自分自身が仏であるにもかかわらず、自分のほかに仏が あるように思って探し回っている。 それは水の中にいてのどが渇いたと叫んでいるようなもの。 …

~ 今日の一言 ~ 怒らないってこういうこと?

~今日の一言(NO.329)~ ・ダライラマが来日した際、マスコミから厳しい質問や 挑発的な質問があったが、ダライラマは取材中は常に 穏やかな表情を崩さなかった。 関係者から「怒ることはないのですか」という質問に 彼は、「私も腹を立てることもあ…

~ 今日の一言 ~ わかるけど。息苦しい

~今日の一言(NO.328)~ ・カントは、人間は「~したいから~する」という欲望(因果律)に 束縛されている。この欲望を押さえ行動することが=因果律から 解放された行動こそが本当の「自由意思」に基づく行動である。 要は、欲望の言いなりになら…

~ 今日の一言 ~ 良寛和尚の言葉 あたたかい

~今日の一言(NO.327)~ ・良寛和尚の言葉 自分は貧しい修行僧なので人に与えられるものや あげられるものは何も持っていない。だからせめて心をあたたかく するような、心を安らげるような「言葉」をあげたい。 だから、自分の口から出てくる言葉は…

~ 今日の一言 ~ ニュー「GUCCI」。今の先に

~今日の一言(NO.326)~ ・2020年春夏の「動く歩道」など毎シーズン派手な演出が話題となる。 「グッチ(GUCCI)のショー」であるが、これまで最大で年に5回開催 していたが、発表を年に2回まで絞り込むという。 そして「季節に従うのはもう古…

~ 今日の一言 ~ 和を以て貴し・・・だけじゃない

~今日の一言(NO.325)~ ・「十七条憲法」は、聖徳太子により604年に制定されたもので、 政治に関わる人々に道徳や心がけを説いた日本初の憲法。 (第一条 抜粋) 和を大切にし、人といさかいをせぬようにせよ。 人の気持ちはそれぞれであり、理…

~ 今日の一言 ~ 自立+αの人生

~今日の一言(NO.324)~ ・自立(=自分自身の足でしっかり立つ)には ①技術的な自立(仕事の能力。自ら考え問題を解決する) ②経済的な自立(金銭面。自分の収入のみで生活できる) ③身体的な自立(行動する上で身体的な手助けを必要としない) ④精…

~ 今日の一言 ~ やりたいことの切っ掛け

~今日の一言(NO.323)~ ・事故に遭遇し、足が動かなくなった。車いすが弱い者の象徴に思え に乗るのが嫌で嫌でたまらなかった。 あるとき友達の紹介で「車いすバスケ」を見に行った。 「車いす」は弱弱しく非生産的だって思っていたものが真逆に見…

~ 今日の一言 ~ 子どもの魔法と大人の魔法

~今日の一言(NO.322)~ ・小さい子どもは、物を投げると物が飛ぶことや、叩くといろいろな 音がすること、泣いたりむずがったりすると親が飛んできて なだめてくれる。 自分の思い通りに周囲を動かすテクニックを学んでいく。 やがて自分の望むよう…

~ 今日の一言 ~ 美田をつくる

~今日の一言(NO.321)~ ・心に残る名言 *********************************** ◆あらゆる荒廃は心の荒蕪(こうぶ)から起こる その田んぼ(自分の心)を耕し、美田にするのは、自分自身であること。 他人にして…

~ 今日の一言 ~ 善因⇒善果・悪因⇒悪果

~今日の一言(NO.320)~ ・人生の事柄は、全て「報償の法則」というもので支配されている。 ウリの種をまいて、ナスはならないのと同様に、この法則は あくまで公平の厳粛である。 「因果応報」、もっと言うと「善因善果」「悪因悪果」であり、 これ…

~ 今日の一言 ~ コーチの赤本 

~今日の一言(NO.319)~ ・コーチの赤本 相手が自覚するネガティブや相手が発したネガティブなどすべての 言動や思考心理や罪悪感、自己嫌悪感を伴った心理を許せ。 寄り添い心から許せ。相手が戸惑うくらい許して受け止めよ。 100%相手の味方に…

~ 今日の一言 ~ おばぁちゃんの餅づくり

~今日の一言(NO.318)~ ・おばあちゃん(93歳)の笹餅(NHKプロフェッショナル) 毎日、笹の葉を採り、お団子を作り、商品にして、出荷する。 お餅を作って食べてもらった時に涙を流された。 この仕事を一生やろうと思った。 1日のもうけは15…

~ 今日の一言 ~ 流れを掴みチャンスに変える

~今日の一言(NO.317)~ ・麻雀やトランプは確率のゲームだと言われるが、それだけではない。 流れを早く読み、その流れに素直に乗れた人が勝つ。 勝ちたい気持ちがなければ、どんなに流れが来ていても気付かない。 どんなに気持ちがあっても、「今…

~ 今日の一言 ~ 自然の摂理

~今日の一言(NO.316)~ ・自然界の原則 ①適者生存の原則 自然の摂理に適合した生き方をしないと繁栄がない ②適量安泰の原則 受け入れられる量にはおのずと限界がある。過剰になれば 間引かれる ③生者必減の原則 あらゆる生命体には、寿命がある ④恵…

~ 今日の一言 ~ 革命家(チェゲバラ)に学ぶ

~今日の一言(NO.315)~ ・チェゲバラ*が語るゲリラの基本 (*アルゼンチン生まれの革命家で、キューバ革命を成功させた人物) ゲリラはもともと弱小戦力で圧倒的な強大な敵をいかに倒すかという 発想から生まれてきたものであり 第一に、戦うこと…

~ 今日の一言 ~ 「一隅を照らす」生き方

~今日の一言(NO.314)~ ・生き方・過ごし方 ******************************** 国の宝とは、金銀財宝のことを言うのではなく、一隅を照らす 生き方をする人がどれだけいるかだ。要は、それぞれの僧が、 今いる場所…

~ 今日の一言 ~ 良言との出会いは突然に

~今日の一言(NO.313)~ ・以下は、「自分を育てる言葉」だと教えられたもの誦句(武産館館長) *********************************** 吾は今、宇宙霊の中に居る。吾は又 霊智の力とともに居る。 そもそも宇宙霊…

~ 今日の一言 ~ 自分を信じる続ける

~今日の一言(NO.312)~ ・一夜にして成功を収めたり、努力せずに金持ちになったりする 方法はない。この世にそんな方法は存在しない。 人生を好転させるためには、「心の姿勢がすべてを決める」 「すべては心の姿勢から始まる」ということを認識す…

~ 今日の一言 ~ リーダーで職場は変わる

~今日の一言(NO.311)~ ・人は、仕事が嫌いなのではなく、管理者次第で、積極的に仕事に 取組み、創意工夫を凝らし、組織の目的に貢献する。 良くも悪くも部下や組織は、そのリーダーによって動いていき、 リーダーの影響を大きく受ける。 だから「…

~ 今日の一言 ~ メモって大事なんだっけ?

~今日の一言(NO.310)~ ・メモを取ることは重要だろうか? 「メモ」を取らない人にメモを取らない理由を聞いてみた ◆ 重要なことは全て覚えていて忘れない ◆ 重要なことは直ぐやる ◆ メモをとっても見直さないから必要ない 逆に「メモ」を取る人の…

~ 今日の一言 ~ シェイクスピアの名言

~今日の一言(NO.309)~ ・ネット検索をしていたら、「シェイクスピア」の名言が載っていた いろいろなものがあったが、何故か下のものに目がとまった。 ********************************** ①人はクマから逃げる…

~ 今日の一言 ~ どこにでも学びはある

~今日の一言(NO.308)~ ・子どもの机の上に、プレゼンテーション(以下プレゼン)する際の 留意事項や手法等が載っていた一枚紙の資料を見つけた。 (ポイント) 1.レポートを単に読んでいるだけでは内容が伝わらないので視覚的に 興味を引くよう…