~ 今日の一言 ~ わかるけど。息苦しい

~今日の一言(NO.328)~

・カントは、人間は「~したいから~する」という欲望(因果律)に

 束縛されている。この欲望を押さえ行動することが=因果律から

 解放された行動こそが本当の「自由意思」に基づく行動である。

 要は、欲望の言いなりにならず、正しい考え方に基づく

 生き方こそが、自由な生き方である。

 そして正しい考え方の判断基準というのは、その行為が

  *人の幸福に繋がるのか

  *自分の成長に繋がるのか

 どうかである。

 

 ⇒ お笑い番組が面白いからTVをみる。

   お腹いっぱいだけど、おいしそうなケーキがあるから食べる。

   疲れたから、勉強しない。

   この行為は、上記判断基準を踏まえると「正しい行為と

   言えないだろう」と言うことかもしれない。

   人の幸福に繋がるのか。自分の成長に繋がるのか。

   という基準はわかるし、はずしてはいけない局面がある

   ということもわかる、しかし常に実践するのは、とても息苦しい。

   人生は楽しんでこそ、人生と考えると、もっと

   リラックスした瞬間があっても良いのではと思ってしまう。