2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 自分の仕事に誇りを持つ

~今日の一言(NO.521)~ ・ごみの収集の仕事をしている。収集の途中で臭いとか言われ 心が折れそうになる。 自分には思いがある この仕事を「ゴミ収集」と言う仕事だとは思っていない。 朝みんなが起きて家を出て歩いているときに、今日も町が もき…

~ 今日の一言 ~ 子どもを信じる

~今日の一言(NO.520)~ ・子どもの将来を勝手に想像して、「学校に行かないと将来困る」 とか「ちゃんと就職できない」とか「ひきこもりになり、人と うまく関わることが出来なくなってしまう」などと言うのは あなたの不安です。 将来のことは大事…

~ 今日の一言 ~ 宇宙飛行士に求められるもの

~今日の一言(NO.519)~ ・宇宙飛行士に求められるのは、「全体の中で自分のなすべき ことを見いだし、先を見越して行動する」と言うことだ。 今上手く行っているからこのままでよいという発想では 生き残れない。 生き残るためには、環境を変えて行…

~ 今日の一言 ~ 独立人を目指す

~今日の一言(NO.518)~ ・独立とは、自分で自分の始末をつけ、他人を頼る心が ないことを言う。他人の考えに影響されず、自分で物事の 理非を見分け、自分の行動に間違いを起こさぬ者を独立人 という。自分の心と身体の働きにより、他からの援助な…

~ 今日の一言 ~ 生の芸術(良いものはよい)

~今日の一言(NO.517)~ ・アールブリットとは、フランス語で「生の芸術」のことである。 精神疾患を患った方が描いた、伝統や流行や教育等に左右されず、 自分の内側から湧き上がる衝動のままに表現された芸術も 該当する。皆さんもこのような生の…

~ 今日の一言 ~ 真の原因は何?

~今日の一言(NO.516)~ ・いつもおとなしい子犬が、噛みついてくるようになった。 「やめなさい」と言っても、なかなか言うことを聞いて くれない。なぜやめてくれないんだろう。 「嫌われちゃったのかなぁ」と思ったが、「今まではそんな ことはな…

~ 今日の一言 ~ 自分を自分が見捨てない

~今日の一言(NO.515)~ ・強くなるために頑張っている自分は好きで、強くなるために 練習を繰り返すが、難病となり、練習できない自分がいる。 大嫌いな自分だ。ある人と話した時、今の自分も自分だし バリバリやれている時の自分も自分で、両方の…

~ 今日の一言 ~ 今何を考えるのか?

~今日の一言(NO.514)~ ・サッカーのプロになることが出来たが、結局一試合すら 出ることもできず、選手生命が終わろうとしている。 またプロ野球のトライアウトにも引っかからず、野球が 出来なくなった。 一つのことしかしてこなかったので、この…

~ 今日の一言 ~ 余命って?

~今日の一言(NO.513)~ ・「余命」とは、自分に残された命の時間。 わずかに与えられた短い時間と言うふうに捉えられがちなので 寂しい印象が生まれてしまうが、「自分はもう十分に生きた」 と納得した後で、更に加えられたボーナスのように、前向…

~ 今日の一言 ~ 幸せになりなさい。

~今日の一言(NO.512)~ ・私たちは、不完全な世界に住んでいる不完全な人間なの。 だからいろいろなものごとを深刻に取りすぎてはいけない。 あなたがもし自分が失敗したことに対し、何らかの痛みを 感じるのならば、あなたは残りの人生を通じ、ず…

~ 今日の一言 ~ 人身受け難し

~今日の一言(NO.511)~ ・「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く」 無数の生物が地球上に存在し、さまざまに生きている。それなのに 自分は人間として、今ここに生きている。不思議のきわみだ。 遙か昔の先祖の生の一つが欠け…

~ 今日の一言 ~ 道程を読んで

~今日の一言(NO.510)~ ・道程(高村幸太郎) *************************** 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ自然よ、父よ 僕を一人立ちさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守る事をせよ 常に父の気迫を…

~ 今日の一言 ~ 棟梁の覚悟

~今日の一言(NO.509)~ ・棟梁の覚悟 ****************************** 百論をひとつに止めるの器量のなき者は、謹み惧れて匠長の 座をされ ****************************** たくさん…

~ 今日の一言 ~ 世界は友だち

~今日の一言(NO.508)~ ・学問ノススメ 日本人も西洋諸国の人民も同じ天地の間にあって、同じ太陽 同じ月、海、空気を共にし、互いに通じ合う人情を持つ人民 ではないか。余った産物は与え、外国に余っている物産は もらい。教え合い学び合い恥じた…

~ 今日の一言 ~ いろいろな人がいるから良い

~今日の一言(NO.507)~ ・サッカーチームの監督に就任したとき、テクニックがある良い 選手がたくさんいた。ただそういう選手が一つのチームに 固まっていたらチームは成り立たない。 全員が攻撃的な選手で、全く守る選手がいない。そんなことで サ…

~ 今日の一言 ~ 企業は人なり。使い捨てではない。

~今日の一言(NO.506)~ ・木が木材として使えるためには、長い時間がかかる。 近道や早道はなく気長に成長を待つしかない。 また、木が育つ環境は地域や山などによって違う。 よって木の性質もその環境に大きく影響される。 木の性質を見誤り、使い…

~ 今日の一言 ~ 自分のことだけで終わらない

~今日の一言(NO.505)~ ・農学校の修身の授業のときに校長先生が来て 農業経済とは、「最小の労働力をもって最大の効果を生む とことだ」と習っただろう。だけどそれは違うんだ、 それは西洋式の考え方だ。 我々日本国民は、「自分ひとりの働きで何…

~ 今日の一言 ~ 人事を尽くして天命を待つ

~今日の一言(NO.504)~ ・「人事を尽くして 天命を待つ」 人としてなしうる限りの力を尽くし、その上で静かに 起こってくる事態を待つことである。 また、天命とは、これだけのことを尽くしたから、 これだけの結果が与えられるという、そんな計算…

~ 今日の一言 ~ 今の政治家も同じだろうか?

~今日の一言(NO.503)~ ・西郷従道(海軍大臣)と山本権兵衛がやった仕事 ①日清戦争の前に、海軍省の老朽、無能幹部の大量整理を実施し、 有能者をそれぞれの重要なポストに就けたこと。 ②戦艦三笠を買うための予算が尽きた時に、違憲とわかってい…

~ 今日の一言 ~ 人生は、真剣勝負

~今日の一言(NO.502)~ ・武士同士の果し合いにおいては、切られたら終わりである。 勝つこともあるし、負けることもあるなどと呑気なことを 言っていられない。負ければ命が飛ぶ。真剣勝負である。 人生も真剣勝負である。結果としては、勝つこと…

~ 今日の一言 ~ 組織は人に従う

~今日の一言(NO.501)~ ・政治とは、国民の考え方や行動の反映にすぎない。 どんなに高い理想を掲げても、国民がそれについて行けなければ、 政治は国民のレベルにまで引き下げられる。 逆に国民が優秀であれば、いくらひどい政治でも、いつしか 国…

~ 今日の一言 ~ 「自助論」(本)で思い出す

~今日の一言(NO.500)~ ・「自助論」抜粋 立派な人間性を待った人物は、「自助の精神」(人に頼るので はなく自分の努力で問題を解決して行こうという精神)や 「目的へ邁進する忍耐力」、「やり抜こうとする気力」、 そして「誠実さ」を兼ね備えて…

~ 今日の一言 ~ 考え方ひとつ

~今日の一言(NO.499)~ ・今まで親が決めた学校に行って、親が決めた会社で働いて 全てが決められたレールの上に載って生きてきた。それが嫌で しょうがなかった。こうなったのも親のせいと言っていると 友人から「親の言いなりになるのが嫌だと分…

~ 今日の一言 ~ 心も体も健全に

~今日の一言(NO.498)~ ・「心」と「体」を健全にして行くことは非常に大切なこと である。だから 周りの人のためにすぐに動けるように体力をつけよう。 良いときにも悪いときにも楽しめる心を持とう 大きな心で自分から先に手を差し出す心の強さを…

~ 今日の一言 ~ 自分を慈しむ

~今日の一言(NO.497)~ ・一生懸命頑張って、心身ともに疲れ果て倒れた。 自分の身体を顧みもせず無理をしてきた結果だったと思う。 その時いろいろなことを考えたが、心に決めたことの一つが 「自分をもっと慈しもう」と言うことだった。 毎晩忘れ…

~ 今日の一言 ~ 成功に近道なし

~今日の一言(NO.496)~ ・誰よりもヴァイオリンが上手くなりたい。 その気持ちに突き動かされていたので練習は苦にならなかった。 気付けば、1日16時間ぐらい練習していた。 天才と言われる人たちもそうだったので、そんなもんだと思って 練習して…

~ 今日の一言 ~ 猫好きになった

~今日の一言(NO.495)~ ・知り合いが、猫の「愛護活動」の話をしてくれた。 仕事に追われ、殺伐とした人間関係で苦しんでいる時に ある動物愛護家の話を聞き、愛護活動に興味をもった時に、 偶然にも猫の愛護活動をしている人と出会ったとのことだ…

~ 今日の一言 ~ 新しい友人ができた

~今日の一言(NO.494)~ ・新しい友人ができた。 親戚の紹介で一緒に山登りをした仲間だ。 たまたまであるがお互いの家も近く、なんと歩いて15分 ぐらいのところに住んでいて、親近感もあった。 その人と話は、とても盛り上がったし、とても楽しくて…

~ 今日の一言 ~ 思い立ったが吉日

~今日の一言(NO.493)~ ・窓の近くに寝ていたが、寒くて耐えられなくなってきた。 「思い立ったが吉日」 窓から離れたところに寝れるように部屋の模様替えを実施。 毎日とは言わないが、掃除をしてこぎれいな部屋にしている つもりであったが、本棚…

~ 今日の一言 ~ ただいま成長中・・・

~今日の一言(NO.492)~ ・植松電機の植松社長の言葉 宇宙開発が夢だったがいろいろな人に「どーせむり」と 言われて諦めた。「どーせむり」と言う人の大半が そのことをやったこともない人で、その人の経験則だけで そう言っている。「どーせむり」…