~ 今日の一言 ~ 真の原因は何?

~今日の一言(NO.516)~

・いつもおとなしい子犬が、噛みついてくるようになった。

 「やめなさい」と言っても、なかなか言うことを聞いて

 くれない。なぜやめてくれないんだろう。

 「嫌われちゃったのかなぁ」と思ったが、「今まではそんな

 ことはなかったよなぁ」と冷静にその理由を考えてみた。

 抱き上げた時に限って噛みつくことが分かった。

 抱き上げたとき、どこか痛い場所に触ってしまったのでは

 と考え、動物病院に行って獣医さんに相談してみたところ

 病気であることが分かった。

 

 ⇒ もし自分が相手だったらと考え、その原因を探る。

   相手の言葉や行動に反射的に反応するのではなく

   いったん立ち止まって、考えることを習慣づける。