2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ いろいろな返報性の原則

~今日の一言(NO.459)~ ・返報性の原則 ①好意の返報性:こちらが好意を持つと相手も好意をもつ ②敵意の返報性:こちらが敵意を持つと相手も敵意を持つ ③譲歩の返報性:こちらが譲歩すると相手も譲歩する 好意の返報性で大切なことは、ギブ&ギブ&…

~ 今日の一言 ~ ダメ上司に遭遇したら・・・

~今日の一言(NO.458)~ ・「上司が無能だ」と叫んだところで何も変わらない。 上司が無能であれば、有能な自分がサポートすればいい。 ダメダメ指示を出すのであれば、対案を提案してみる。 理解してもらえなければ、どうすれば理解してもらえるか…

~ 今日の一言 ~ ペットパワー

~今日の一言(NO.457)~ ・先日知り合いの家に遊びに行ったら「子猫」がいた。 その子は、まだ小さく、人見知りで、全然近寄ってこない。 近づくとサッと本棚の後ろに隠れてしまう。 何とか仲良くなりたいと思い、本棚の後ろに隠れている 子猫の前に…

~ 今日の一言 ~ 君は本気か?

~今日の一言(NO.456)~ ・少年育成指導官の青少年との関わり方について 子どもたちの問題行動は、子どもが発しているメッセージであり これを厄介なものだと捉えてはいけない。 子どもが学校に行きたくないというときに なぜ行かないのかいかないの…

~ 今日の一言 ~ 大切なことを思い出す

~今日の一言(NO.455)~ ・久しぶりに、気心の知れた仲間たちと 名栗湖の隣を通り「白谷沢登山口」より「棒ノ折山」山頂を 目指し登頂開始。 途中、岩山登りや沢登り等あり、息が上がりましたが とても清々しい気持ちで、山の自然を満喫しながら登る…

~ 今日の一言 ~ 振り返ると「運」があった

~今日の一言(NO.454)~ ・コロナ発生で、サッカーの大会の運営ルールが変更になった 今までの予選は4チームが総当たりをしてトップのチームが 上位大会に進出。 今回は、トーナメントで決着をつけることになった。 第一試合 0-0でPK勝利 第二…

~ 今日の一言 ~ 当たり前ではない。有り難いこと

~今日の一言(NO.453)~ ・私たちが「当たり前」と思っていたことは、本当に「当たり前」 なのだろうか? これがコロナ禍で突き付けられたことだ。 生きていることが当たり前。外に出て遊んだり、買い物したり できるのは当たり前。みんな違った。 …

~ 今日の一言 ~ お手本はいっぱい

~今日の一言(NO.452)~ ・ほかの人が何をしなかったということを問題にすべきではなく 自分自身が何をし、何をしなかったかを顧みなさい。 その中で、他の人が自分に何を教えようとしてくれているのか 考えて学びなさい。 そう考えると自分の改善テ…

~ 今日の一言 ~ 曇っても良し富士の山

~今日の一言(NO.451)~ ・川崎宗則さんが、少年野球のチームの指導をしている中で 「打てることも、打てないことも、全て幸せなんだ。 悪いことは一つもない。野球をして幸せになればよい。 良いプレーをしたときは、『ナイススプレー』と言い 失敗…

~ 今日の一言 ~ 相手を軸に行動する

~今日の一言(NO.450)~ ・観光地のバスの運転手は、事故なく運転することが最優先の 実施事項となるが、それだけにとどまらない。 そして、お客さまを乗せて目的地でおろす。このことだけを 考えると何も変わらないが、載っているお客さまは違う。 …

~ 今日の一言 ~ 温故知新 ⇒ 温故創新

~今日の一言(NO.449)~ ・「温故知新」と言う四字熟語は多くの人が知っている熟語の 一つだと思う。過去に合ったことを良く調べて学び、そして そこから得られた知見を活かして新たな知識を得ること。 若者たちが年配者の学び、知見を補うことも大…

~ 今日の一言 ~ 悔しさは未来への指針

~今日の一言(NO.448)~ ・一生懸命やってもできないこともある。とても悔しい気持ちになる。 悔しいと感じたのは、あなたが「本気だった」からだ。 悔しがる人は成長するとよく言われる。自分の非力さや理不尽さを 何とかして解消したいと思うから…

~ 今日の一言 ~ 「気づき」を与えてくれる方々に感謝

~今日の一言(NO.447)~ ・ある方のブログで紹介されていた本 ~ 一緒にいたいと思われるリーダーになる ~ リーダーシップとは、争って勝ち取る階級や地位のことではない リーダーシップは、仲間のために奉仕すること リーダーシップは、学ぶことか…

~ 今日の一言 ~ なかなか上手く行かないなぁ

~今日の一言(NO.446)~ ・ゴルフをやるまでは、スポーツには自信があったことも あったし、少々野球もやっていたので、止まっているボールが なぜ真直ぐに打てないのだろうか不思議でしょうがなかった。 しかし、やってみると、右に左にボールが曲…

~ 今日の一言 ~ 鬼に金棒

~今日の一言(NO.445)~ ・「鬼に金棒」という言葉があるが、 意味は、皆が知っている通りで「《強い鬼にさらに武器を持たせる 意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること」である。 しかし、鬼がいくら強いとはいえ、金棒が大きすぎる…

~ 今日の一言 ~ 花って何だろう

~今日の一言(NO.444)~ ・花言葉 「チューリップ」:思いやり、「コスモス」:調和・謙虚 「クローバー」:幸運・約束、「ツバキ」:控えめの優しさ・誇り 「キキョウ」:永遠の愛・誠実、「菜の花」:快活・明るさ 花は、人々の心を癒してくれたり…

~ 今日の一言 ~ 悲しみは突然に

~今日の一言(NO.443)~ ・夜中に複数のメールが入っていた。朝気付きそのメールを読むと 「いつもお世話になっていたおばさんが急に亡くなった」という ものだった。予期せぬ人からの夜中のメールは何かある。 故人はいつも元気で、日々健康にも気…

~ 今日の一言 ~ 自分の経験を活かす

~今日の一言(NO.442)~ ・観戦しているスポーツ選手がお兄さんお姉さんから、同級生へ そして年下に変わった。 また、イライラの沸点が下がったのか・・・若い頃なら怒った ことも許せるようになった。 なんで上司はこんなに忙しそうにしているのだ…

~ 今日の一言 ~ 筋肉痛で体がバキバキ

~今日の一言(NO.441)~ ・上位大会でのサッカーの試合を終え、激しい筋肉痛に襲われ、 夜中に目が覚めてしまうし、身体がバキバキで動くこと自体が 非常に苦痛だった。 「負けたくない」との気持ちが、いつも以上の動きを 体にさせて、自分ができる…

~ 今日の一言 ~ 最高の瞬間「また優勝できた」

~今日の一言(NO.440)~ ・以前ブログで書きましたが、社会人シニアサッカーの大会で 「優勝」できたことから、先月、地域大会(上位大会)に 参加してきました。 そこでは8チームが2ブロックに分かれてトーナメントを戦い、 そのブロックで勝った…

~ 今日の一言 ~ 不要な人はいない

~今日の一言(NO.439)~ ******************************** この建物の中で働く人に対し「敬意」や「思いやり」を持ち、 優しい一言をもって接して悪いことはない。 どの職員も欠かすことができない大切な人たちだ…

~ 今日の一言 ~ 生かされるのではなく生きる

~今日の一言(NO.438)~ ・釣れた魚が、今まで生きてきたのと同じ環境に近い水槽で 運ばれるのと、すし詰め状態で、がたがた揺らされ 今まで過ごした水温とも違う状態で運ばれるのでは、 ストレスが大きく違う、結果、料理した際の魚の味に 差が出て…

~ 今日の一言 ~ 友達の詩

~今日の一言(NO.437)~ ******************************** < 友達の詩 (中村中) 歌詞の抜粋 > 手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くぐらいでいい それすら危ないから 大切な人が見えていればそれで上出来 手を繋ぐ…

~ 今日の一言 ~ 三つの苦労

~今日の一言(NO.436)~ ・自分の行動範囲を広げたい。 更に遠い所へ行くために「輪行(自転車を袋に詰めて電車に 乗ること)」にチャレンジしたい。 しかし、車輪を外した後、ちゃんと車輪がはまるのだろうか? 自転車が壊れたらどうしよう! 本当…

~ 今日の一言 ~ やってみる。現場に近づく

~今日の一言(NO.435)~ ・作家になると決意し、修行をしてきたがどうも才能がない。 普通にやっていては勝てない。現場に行く。 現場に行って人と交わり、見て聞いて話してみると 本で読んだりして理解したことや、事前に想定していたことと 違うも…

~ 今日の一言 ~ バタフライエフェクト

~今日の一言(NO.434)~ ・バタフライエフェクト(仮説) この仮説は、蝶の羽ばたきが空気中の微粒子を動かし それが他の微粒子を動かす。そうしているうちにやがて 地球の反対側で竜巻を発生させる。 ⇒ 一人の小さな親切や思いやり、ちょっとした頑…

~ 今日の一言 ~ 変化と感謝そして感動

~今日の一言(NO.433)~ あなたが野球をしたいと言い出した日から・・・ 靴はハイヒールからスニーカーに変わりました あなたが野球をしたいと言い出した日から・・・ 服はブランド品からチームTとジーパンに変わりました あなたが野球をしたいと言…

~ 今日の一言 ~ やらない理由

~今日の一言(NO.432)~ ・何度も子どもが間違うのは知識がなかったり、経験がなかったり するからだ。しかし子どもによっては同じ間違いを何度も何度も する。子どもの間違いをよくよく見てみると、それは単なる 不注意ではなく、親の気を引きたい…

~ 今日の一言 ~ 絶妙なタイミングでの以心伝心

~今日の一言(NO.431)~ ・学校でいじめにあい、生きていても意味がないとよく泣いていた 子どもをよく見ていていつも不安だった。 だけど殻を破って無事に卵からでて来てくれた。 信じて待つ。但し、ただ待っているのではなく、子どもの日々の 変化…

~ 今日の一言 ~ 真のプロになるために

~今日の一言(NO.430)~ ・ルイス・ベイダー・キンズバーグ 連邦最高裁判所判事 私は、ロースクールの学生に対して、いつもこう言っています。 「もし、弁護士になりたいと思って、弁護士になるための訓練 をするだけならば、配管工と同じスキルが身…