~ 今日の一言 ~ 君は本気か?

~今日の一言(NO.456)~

・少年育成指導官の青少年との関わり方について

 子どもたちの問題行動は、子どもが発しているメッセージであり

 これを厄介なものだと捉えてはいけない。

 子どもが学校に行きたくないというときに

 なぜ行かないのかいかないのかと言ってたたき起こして連れて

 行っても何も変わらない。

 根気強く寄り添って、サポートして行く。

 子どもたちは「この人はどのくらい本気なのか」を敏感に見ているし、

 大人に期待していない子供もすごく多い。

 大人も捨てたもんじゃないと言うことをみんなで伝えて行く。

 

 ⇒ 何かを変えて行くためには、自分の本気度が試されており、

   その本気度に共感を感じた人が変わって行く。

   マネジメントとして、チームが変わらない。変わってくれない

   と嘆く前に、自分がどれだけ本気で変えようとしているのか

   変わろうとしているのかを、振り返った方が良い。