2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 自分の人生は自分次第

~今日の一言(NO.156)~ ・「自分の感受性くらい」(茨木のり子さん) ぱさぱさと乾いてゆく心を人のせいにするな みうから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを友人のせいにするな しなやかさを失ったのは、どちらなのか いらだつのを近親…

~ 今日の一言 ~ 交友を選ぶ

~今日の一言(NO.155)~ ・友人とは? 「啓発録」より 友には「益友」と「損友」がある。「益友」を見極めるには ✓ その人物が、厳格で、意志が強く、正しいか ✓ 温和で、人情に厚く、誠実であるか ✓ 勇気があり、果断であるか ✓ 才知が冴えわたって…

~ 今日の一言 ~ 仕事と幸せ(充実感)

~今日の一言(NO.154)~ ・「舟を編む」 三浦しをんさんの著書より 一冊の辞書を編むのに15年が経った。 松本先生が、辞書の完成の目の前に亡くなった。 松本先生からの手紙には 「皆さんと会えて、私の人生はこの上なく充実したものとなりました…

~ 今日の一言 ~ 大人の組織って

~今日の一言(NO.153)~ ・大人の組織って? 子どもの組織から大人の組織になるためには、一人ひとりがいかに 子どもから大人になるということ。 一人ひとりが大人であれば、組織も大人になる。 大人に成長するために必要なものは何か。いろいろある…

~ 今日の一言 ~ 巨龍(中国)に挑んだ人たち

~今日の一言(NO.152)~ ・「巨龍に挑む(イトーヨーカ堂の中国進出の話)」(著者:湯谷 昇羊) <心に残った言葉> ✓中国で働くメンバーを募集した際の発言 私が一緒に働きたいものは、 1.利口なものはいらない。行動しないで頭で考える者は必要…

~ 今日の一言 ~ レーシングドライバーが速く走るために

~今日の一言(NO.151)~ ・レーシングドライバーは、誰よりも速く走るために何をしているのか。 まずは、恐怖を押し殺して、ブレーキをあまり踏まず、アクセルを 踏み続け、素早くハンドルを回す ことと思われがちですが、 本当にサーキットで速く走…

~ 今日の一言 ~ 仕事へのプライド

~今日の一言(NO.150)~ ・「あなたはどんな仕事をしているのか」と聞くと 〇〇会社で事務です。営業です。企画ですという回答が返ってくる。 防弾服や防弾チョッキに使うケプラーという繊維素材を作っている 工場の従業員に 「あなたはどんな仕事を…

~ 今日の一言 ~ 実行を妨げる特徴

~今日の一言(NO.149)~ ・実行を妨げる5つの特性 ◆学生症候群 ぎりぎりまで手を付けないで後回しにする ◆必要以上の時間設定 余裕を持ったスケジュールを見積り、目一杯時間を稼ぐ ◆掛け持ち 周りの目を気にして複数の業務をとりあえず少しずつ手…

~ 今日の一言 ~ 物事をどのように見るか?

~今日の一言(NO.148)~ ・「一緒に掃除をしませんか」と外国の方をお誘いしたところ 彼らから 「私は大きなことをするために大学に行って勉強をしています。 掃除のような小さいことに拘っていては、大きなことができません。 だから掃除はできませ…

~ 今日の一言 ~ 3つの鏡

~今日の一言(NO.147)~ ・貞観政要の「三鏡」 貞観(じょうがん)とは、中国の唐の元号(7世紀)で、 貞観政要諦は、貞観時代に国を治めた皇帝の政治の要諦が書かれていて、 リーダー学を身に付けるための、書の一つ 唐の太宗(李世民)が重心であ…

~ 今日の一言 ~ 悲運にあったときの行動って人それぞれ?

~今日の一言(NO.146)~ ・悲運にあったときの行動で人の心構えが分かる。 下の下 :悲運に陥ってすぐに自暴自棄になる 下の上 :自暴自棄にはならないが、諦めてしまって、その境遇に 流されてしまう 中の下 :不平不満を並べながらも、ともかく回…

~ 今日の一言 ~ より良い組織って?

~今日の一言(NO.145)~ ・集団と組織の違い? 答えは、集団は人が集まっただけであり、組織は以下の3つの要素を満たす 人の集まりであるとのこと <組織の3要素> ・共通の目的をもっていること(組織目的) ・お互いに協力する意思をもっているこ…

~ 今日の一言 ~ 監督の花向け(?)の言葉

~今日の一言(NO.144)~ ・日記を読み返していて、息子の入っていた少年サッカーにチームが 6年生最後の試合に負けた日の監督の言葉を見つけた。 (監督の言葉) 本当に、一生懸命に練習してきたのか 上手くなるために努力してきたのか 一日一日の積…

~ 今日の一言 ~ センター思考

~今日の一言(NO.143)~ ・センター思考(元女子バレーボール全日本キャプテン 竹下さん) ✓ 迷ったら楽な道より厳しい道を選ぶ ✓ できない理由でなくできる方法を考える ✓ 仲間を信じると決めた自分を信じる ✓ 試合前というよりも日々を大事にする …

~ 今日の一言 ~ 芋づる式に学ぶ

~今日の一言(NO.142)~ ・ある雑誌を読んでいたら 米沢藩の藩主である上杉鷹山が、私の好きな言葉である「疾風に勁草を知る」 (厳しい風が吹いて初めて強い草かどうかわかるという意味)という味わい 深い言葉を反芻しながら藩政改革を進めていた…

~ 今日の一言 ~ 思い邪なし

~今日の一言(NO.141)~ ・孔子は、詩経には、およそ三百編の詩があるが、 一言で言うと「思い邪なし」の精神で貫かれているという。 「詩経の中に『笑えばえくぼが愛くるしく、目はぱっちりと澄んで その上に白粉が匂ってくる』という詩があります…

~ 今日の一言 ~ 風を掴んで逃がさない

~今日の一言(NO.140)~ ・ファンケルの創業オーナーである池森氏は、65歳(2003年)で社長を 退いたが、その後、当社の業績が衰退してしまい、倒産させるわけには いかないと、6年前に恥を忍んで代表権を持つ会長に復帰。 池森会長は、「二つ…

~ 今日の一言 ~ 笑顔の結婚式

~今日の一言(NO.139)~ ・昨日、一緒に職場で働いている同僚(新婦)の結婚披露宴に参加。 待合室で少し時間を過ごし、いよいよ披露宴会場へ 席に座ると新婦からの温かく心のこもった「メッセージカード」が 置いてあった。とても嬉しく何度も読ん…

~ 今日に一言 ~ できる上司とダメ上司

~今日の一言(NO.138)~ ・管理職の研修をしている中で、もっと部下から信頼を得られてもいいのに 実にもったいないと感じる方がときどきいます。 上司ご本人からお話を伺うと、とっても部下のことをよく観察していて よくわかっているのですが、部…

~ 今日の一言 ~ 会うべき人に会うために

~今日の一言(NO.137)~ ・論語「興に言うべくして之と言わざれば人を失う」 語り合うべき相手がこの人だと思たら恥じることなく突進して行ってでも 話しかけてみることだ。そうしなければその人との出会いを失ってしまう。 語り合うべき相手がこの…

~ 今日の一言 ~ 経営者の資質? 日本は大丈夫?

~今日の一言(NO.136)~ ・ある雑誌で 日米欧の経営者が求めれれる資質について調査を実施 欧州:「正直である」がトップで53% 北米:「正直である」がトップで59% 日本:トップは「決断力がある」「有能である」がトップで 「正直である」は…

~ 今日の一言 ~ 機嫌をとるのは、誰の機嫌?

~今日の一言(NO.135)~ ・「機嫌をとる」(人の気持ちを和らげようにする。人が気に入るように 振る舞う)というが、「誰」の機嫌をとるのだろうか。 他人の機嫌をとることは、非常に難易度が高い。 すぐに機嫌が良くなるケースは少ないし、その原…

~ 今日の一言 ~ どこを見て商品を買う

~今日の一言(NO.134)~ ・ホテルのベルマンの話し 新人だった時 「台車の上に載っていた荷物が曲がっている」 「なんだこの荷物の置き方は!」 「君はこの仕事で飯を食うんだろう。 そんな中途半端な仕事をしていたら一人前になれないぞ」 とお客さ…

~ 今日の一言 ~ 社内モンスター

~今日の一言(NO.133)~ ・以前ある方が朝礼で紹介してくれたモンスターたちを紹介します。 (会社にいるモンスターたち) 【タコツボドン】自分の担当を超えた視野を持つことを拒否し、 よそ者の関与を否定する 【ウチムキング】社内で何が評価され…

~ 今日の一言 ~生産性の高い組織の共通点

~今日の一言(NO.132)~ ・生産性の高いチームの共通点として、最も重要なものとして位置づけられる ものは、「心理的安定性」。 すなわち「無知、無能、ネガティブ、邪魔と思われる行動をしてもこのチーム だと大丈夫だと信じられるかどうか」であ…

~ 今日の一言 ~ それでも・・・しなさい。

~今日の一言(NO.131)~ ・仕事始めにあたり、私のよりどころとしている文章の一つを ご紹介します。 (寛容と行動) 人は、しばしば非論理的で、理不尽で利己的である それでも、とにかく人を愛しなさい 良いことをしても、人は非難するかもしれな…

~ 今日の一言 ~ 病気に負けない身体をつくる

~今日の一言(NO.130)~ がんと闘っている方のブログを読んで、健康が当たり前でないこと そして戦うといっても、いろいろな方法があることを学んだ。 自分の体は自分で守る。(=「がんに負けない体をつくる!」) そのために 自分の体の状況を把握…

~ 今日の一言 ~ バーテンダーの仕事

~今日の一言(NO.129)~ ・バーテンダーの主な仕事は、バーに来店されたお客さまの好みを聞き、 何百、何千とあるお酒の中から、その方に喜んでもらえる一杯を作り上げ、 提供することと捉えられがちだが、それだけではない。 バーテンダーは、いつ…

~ 今日の一言 ~ 若いときにやっておくべきこと

~今日の一言(NO.128)~ ・仏教を説いたブッダが残した「ダンマパダ」という詩集の中に以下の 詩がある。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 若いときに心を育てることもなく または財産をつくることをしなかった…

~ 今日の一言 ~ トークライブに初参加

~今日の一言(NO.127)~ ・村上信夫さんのトークライブに初めて参加した。 そのライブの中で、でたいろいろなありがたい言葉を頂いたので ご紹介します。 ✓ご縁が人生をつくる。人・もの・チャンスとの出会いで自分が変わった。 海外で生活した「経…