~ 今日の一言 ~生産性の高い組織の共通点

~今日の一言(NO.132)~

・生産性の高いチームの共通点として、最も重要なものとして位置づけられる

 ものは、「心理的安定性」。

 

 すなわち「無知、無能、ネガティブ、邪魔と思われる行動をしてもこのチーム

 だと大丈夫だと信じられるかどうか」である。

 何でも言い合える家族や友人等と同じ関係が会社でも築けるかどうかである。

 

 誰かの顔色をうかがって満足に意見がぶつけ合うことができない環境では、

 イノベーションは起こらない。

 

  <「心理的安全性」を図る質問例>  

   ✓チームの中でミスをすると非難される

   ✓自分と異なることを理由に他者を意見を拒絶する

   ✓少しでもリスクのある行動をすると止められる

   ✓他のメンバーに助けを求めることが難しい

   ✓自分のスキルや才能が線形され活かされることがない など

  (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 先日の会議の中で、今後どのようなことをやって行こうかと

   議論になった際、それぞれが、自分のやりたいことや思いなどを

   話していた。

   そして小さくまとまることなく、誰かの意見を批評することなく、

   一人ひとりの意見等を会議のメンバー全員が尊重し聞いていた

   

   当たり前のように感じる方もいると思うが、違う。

 

   自分も過去には、今でもあるかもしれない・・・

   会議の中で意見があるのに、「言ったら他の人がどう思うだろう」とか

   「こんなことを言っても役に立たないんじゃないか」と思って、

   発言しなかったこともあった。

   

   心理的安定性は大事だ。 

   個々人が持つ思いや個性の中に、必ず光るものがある

   そしてそれは、組織の活性化や改善等に役立つ宝となる。