2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 欽ちゃんの流儀

~今日の一言(NO.245)~ ・NHKプロフェッショナル 萩本欽一さん <心に響いた言葉> - 僕の場合は、テレビにでて自分がどううけるのかじゃなくて 出ている人を輝かせることだ。 見に来てくれる人や参加してくれる人たちが、気分よく 楽しいって思っ…

~ 今日の一言 ~ カズの信念

~今日の一言(NO.244)~ ・三浦知良(カズ)に学ぶ ********************************* どんな場所でもきれいな花を咲かせるのがプロ ********************************* 昨季と…

~ 今日の一言 ~ 初めの一歩

~今日の一言(NO.243)~ ・日本人ネイリスト(安田直美さん) 日本のネイルサロンで働いた後、ニューヨーク(NY)のネイル学校で ライセンスを取得しようと渡米。 ある飲み会で、NYのヘアサロンで働いている日本人美容師がいて 自分のサロンで働…

~ 今日の一言 ~ 相手は変わっていないけど・・・

~今日の一言(NO.242)~ ・心理学教室(You‐tube)を見て ①「おはようございます」「こんにちは」に対して (A君)〇〇さんは、私が挨拶しても、挨拶してくれない。 だから、私も挨拶しない。 (B君)〇〇さんは、私が挨拶しても、挨拶してくれな…

~ 今日の一言 ~ 家康伝(天下)を読んで

~今日の一言(NO.241)~ ・家康伝「天下」を読んで <気になった言葉> 天が我に過酷な定めを与えたのは、天の意思。 この乱世を生き抜くに足る存在かどうか。私は天に試されている。 天下は誰のものでもな。その時国を治めるに最もふさわしいものが…

~ 今日の一言 ~ 気遣いのポイント

~今日の一言(NO.240)~ ・この間、雑誌を読んでいたら 人間関係を良くする気遣いのポイントが載っていた。 ******************************** 1.「和顔愛語」を心掛ける 和やか穏やかな顔で、思いやりのある話し…

~ 今日の一言 ~ 自分の人生を、他人に任せるな

~今日の一言(NO.239)~ ・お取引先の社長が 非常に当たる占い師がいて、「たまに」だけど 占ってもらうことがあると言っていた。 占いとかは、信じないが、当たるので、「参考」にさせて もらっているという。 興味が出てきて聞くと、 とある温泉宿…

~ 今日の一言 ~ 好きって何だろう。

~今日の一言(NO.238)~ ・世界の中心で愛をさけぶ(著書 片山恭一)からの抜粋 表面的にいくらきれいごとを言っても、ほとんどの人は 自分だけよければいいと思って生きているわけだろう 自分だけおいしいものが食べられたらいい 自分だけ欲しいも…

~ 今日の一言 ~ 万里一空・・・

~今日の一言(NO.237)~ ・宮本武蔵「五輪書」 *********************************** 山水三千世界を万理(里)一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る (どんなに遥か遠くまでいっても、空は1つしかない。すべ…

~ 今日の一言 ~ 潔さ

~今日の一言(NO.236)~ ・「村上海賊の娘(著書 和田竜)」の一説 人が本当に望んだら、絶対にあきらめてはいけない。 絶対にかなわない希望だってあるかもしれない。 だけどその時は、叶わないまま死ぬだけだ。 だけど踏ん張った自分というものだ…

~ 今日の一言 ~ ノーベル賞よりすごい発見

~今日の一言(NO.235)~ ・竹取物語(日本最古の物語。9世紀後半~10世紀前半頃に成立) 月の使者から姫を守るために、帝は館の周りを兵でかためるが 姫は連れ去られてしまう。後に残されたのは、帝への手紙と 不死の薬。姫のいない世界でいつま…

~ 今日の一言 ~ 在宅勤務時の過ごし方

~今日の一言(NO.234)~ ・コロナ感染拡大による外出禁止により、交代勤務(出社は2日に 1回)が導入されて1週間。 在宅勤務のときは、インフラに制約があるとはいえ、ゴロゴロ してしまう時間も多い。 弱い。「克己復礼」はどこに行った。流され…

~ 今日の一言 ~ お父さんの姿に学ぶ2つの行動

~今日の一言(NO.233)~ ・この手紙は、誰が書いたのか ********************************* (次女「たか子さん」あての手紙) お父さんは、お家に帰って、お母さんとたこちゃんを連れて 街を歩いている夢などを時…

~ 今日の一言 ~ 逆境がですが、何か問題ありますか?

~今日の一言(NO.232)~ ・奥原希望さん(バトミントン選手) 高校3年生のときに、右ひざを、翌年左ひざを手術した。 回復する可能性があるのであれば、またその可能性がある限り 自分を信じ、このひざと付き合って、現役を続けていくと決めた。 私…

~ 今日の一言 ~ 言葉は時空を超える

~今日の一言(NO.231)~ ・雑誌を読んでいたら、以下のすてきな詩に出会った。 ********************************* ~ わたしの本がゆくところ(W.Bイェイツ) ~ わたしが集めたことばのすべて わたしが書いた…

~ 今日の一言 ~ 心に響くポイントが変わる

~今日の一言(NO.230)~ ・NHKプロフェッショナルで「包丁職人」の話を見た。 以前見たことがある番組内容だったので見るのをやめようか と思ったが、職人の方の様々な言葉が自分の心に響き、 目が離せなくなった。 (心に残った言葉①) 今は、新…

~ 今日の一言 ~ 希望と勇気のメイク

~今日の一言(NO.229)~ ・20代でガンになり、今までの不摂生を恨んだ。 ガンが早期に発見されたこともあり、手術は成功したが、 副作用に悩まされる日々。 自分の顔を見たら20代の肌とは思えない状況だった。 肌の手入れをし始めると、元の肌に…

~ 今日の一言 ~ 行動の背景に理由あり

~今日の一言(NO.228)~ ・家庭内暴力・虐待等の記事が目に付く 「パートナーが、子どもが言うことを聞かない」などの 理由から暴力行為に至ったという。 人はロボットではない。「言うことをきけ」 「なんでやらないんだ」と言っても、動かない。 …

~ 今日の一言 ~ 体が衰えたからなんですか?

~今日の一言(NO.227)~ ・人は誰でも、年齢とともにさまざまな能力が衰えてくる。 今までと同じように物事をこなせなくなってくる。 このことをどう考えるのか できなくなるのではなく、でき方が変わると考えるべきだ。 老いを自覚すれども、老け込…

~ 今日の一言 ~ 鈍感力と敏感力

~今日の一言(NO.226)~ ・トップアスリートの共通点 ①「常に疑問を手放さない」 どうすれば勝てるのか、成長できるのかを絶えず自問している。 ②「人の言葉に気にせず、自分の可能性を信じる」 ③「観察力があり、かつ上の立場の人を活用する」 失敗…

~ 今日の一言 ~ 良書は、自分の師匠と同じ

~今日の一言(NO.225)~ ・『「自分」を生きる(著書 坂東眞理子さん)』より抜粋 <心に残っった言葉> - 大人のたしなみ 完璧な人はいない。嫌なところをなくすことはできない。 自分のありのままを、嫌な部分を含めて受け入れ、その上で 自分を…

~ 今日の一言 ~ 〇〇精神は息づいている

~今日の一言(NO.224)~ ・「〇〇精神」ってどんなものがあるのか気になって調べてみた。 (武士道の精神) 武士道の吟味というのは、嘘をつかず、軽薄をせず、 佞人(こびへつらう人)ならず、表裏を言はず、胴欲ならず、 不礼ならず、物毎自慢せず…

~ 今日の一言 ~ 「ミラーニューロン」の効果

~今日の一言(NO.223)~ ・「ミラーニューロン」って知ってる? と言われ、わからなくて調べた。 脳内で他人の行動を見て、自分自身も同じ行動をとっている かのように反応する神経細胞のことらしい。 スポーツなどで、上手な人(お手本)を参考に練…

~ 今日の一言 ~ アスリートは、優秀なマネジメント。

~今日の一言(NO.222)~ ・大山加奈さんの指導に学ぶ(TV) いろいろな有名アスリートの指導映像を見ているが、 共通しているのは子どもたちの足りないところをみつけて、 具体的なアドバイスをし、その子たちの技術を上げている ところだ。本当に…

~ 今日の一言 ~ 自分の最も大事なものを考える

~今日の一言(NO.221)~ ・ものごとをやり始めたのはいいが、なかなか継続することができず 悩んでいる人も多い。 あれもやりたいこれもやりたいとやってしまい失敗しているので はないだろうか。 そういう方へのアドバイスとして、ネットより **…

~ 今日の一言 ~ 本質を把握した上で、行動する

~今日の一言(NO.220)~ ・新型コロナの感染拡大から東京都による外出自粛要請が続いている。 週末は、自宅で静かに過ごすのが恒例となり 先週末は、買ったが、読めていない本をゆっくり読んだ。 しかし アウトドア派(体を動かすことが好きな)の自…

~ 今日の一言 ~ 計画策定

~今日の一言(NO.219)~ ・来年度の計画(案)を作っている状況であるが、 来年度を計画の作るにあたって、新型コロナウイルスの状況や 景気の問題、我々の部署が置かれている環境など、 悪い環境や状況が頭の中にどんどん入ってきて、 気付くとでき…

~ 今日の一言 ~ 自分をほめるときってどんな時

~今日の一言(NO.218)~ ・どんな仕事でも力の限り努力したときには、 有森裕子さんが言ったように「自分をほめたい」思いになる。 なんとなく自分で自分をいたわりたいような気持が起こってくる。 自分で自分の頭を撫でたいような気持ちになる。 今…

~ 今日の一言 ~ 人間の本性は、「善」or「悪」?

~今日の一言(NO.217)~ ・「性善説」と「性悪説」ってどう違うんだろう ********************************** (性善説)人の本性は、本来「善」であるから、努力を惜しまなければ、 立派な人間になることができ…

~ 今日の一言 ~ 自信を胸に、おごらず、再スタート

~今日の一言(NO.216)~ ・ネットを見ていると以下の言葉に出会った。 ******************************* (ウォルト・ディズニー) 成功する秘訣を教えてほしい、 どうすれば夢を実現することができますかと、よく人…