~ 今日の一言 ~ 在宅勤務時の過ごし方

~今日の一言(NO.234)~

・コロナ感染拡大による外出禁止により、交代勤務(出社は2日に

 1回)が導入されて1週間。

 在宅勤務のときは、インフラに制約があるとはいえ、ゴロゴロ

 してしまう時間も多い。

 

 弱い。「克己復礼」はどこに行った。流されている自分を発見

 これではいけない。と反省

 

 在宅勤務のときにやらなければならないこと、できることは

 何だろう。まとまった時間が取れることは当分ないかもしれない。

 時間を有効に使おう。

 

 *******************************

  弱い自分に打ち克つ、自分を成長させるチャンスかもしれない。

  新しいものに出会う、体験ができるチャンスかもしれない。

  いろいろなことをポジティブに考えて取り組もう。

  今やったことが自分の将来の力になると信じて取り組もう。

  時間があるなら、やらないよりやった方がよい。

  日々の積み重ねが、自分の心を強くする。 

 *******************************

 

 何をするかちょっと考えてみた・・・

 ①規則正しい生活をする

  ・一日の時間割りを作る ⇒ 早速作った。随時修正

  ・夜更かしをしない。早く起きる ⇒ 仕事時と同じに設定

  ・身だしなみを整える ⇒ ひげをそる。ねまきのままでいない

  ・仕事をする時間を決める ⇒ 〇時~〇時

 ②健康管理を確りする

  ・決まった時間にきちんと食事をする

  ・間食をしない ⇒ 昨日してしまったので今日からスタート

  ・運動をする(「三密」(密集、密室、密接)を避ける)

    ⇒ 朝ジョギング60分(いつも電車に乗っている時間)

 ③「自己啓発」をして自分を磨く

  ・本を読む

  ・Toeicが恥ずかしい点数なので英語を勉強する

    ⇒ 3時間。昨日は2時間30分

  ・新しいことにチャレンジする時間を作る

 

 当たり前っぽいものしか思い浮かばなかったが、

 さっそく実行に移したものもある。

 何か良いものが思いついたら、追加して行くことにしよう。

 後は、強い意志で長く続けられるかなぁ

 

 今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。