~ 今日の一言 ~ 自分の最も大事なものを考える

~今日の一言(NO.221)~

・ものごとをやり始めたのはいいが、なかなか継続することができず

 悩んでいる人も多い。

 あれもやりたいこれもやりたいとやってしまい失敗しているので

 はないだろうか。

 

  そういう方へのアドバイスとして、ネットより

 *********************************

  人生において最も重視することを5つのカテゴリーに分類して、

  その中から今日やることを3つ抽出し、その3つにベストを尽くす。

  量より質を重視し、やりながら最善のやり方を考えて行う。

  

  そして挫折せずに続けて行くためには、動機をはっきりさせ

  大きな目標を決め、仲間を見つけて、その目標を話すことだ。

  そして量より質を重視し、やりながら最善のやり方を考える。

 *********************************

 というものだった。

 

 ⇒ 自分に置き換えた時に、最も重要視するカテゴリーは何だろうかと

   考えてみた。

   1.自分と自分以上に大事なもの(=家族)に分けけられた

   次に自分の中で、考えてみたときに

   2.自分が目指しているもの、好きなものに分けられた

   さらに考えてみた

   3①.自分の目指しているもの

    もっと成長してより良い人間になる(自分の更なる成長)

    だから、自分が成長するために必要なことをやってみる

   3②.人生、苦しいだけでは意味がない。

    直接成長には繋がらないかもしれないが、楽しむこと

    ができるものをやる

   

  で答えは、ありきたりかもしれないが

   <自分が重要視するもの>

    ・家族

    ・自分の成長のためになると思ったものをやる*

    ・自分が楽しと思うことや好きなことをやる*

     (人が良いよ、楽しいよといったものへのチャレンジを

      おしまない)

   

    *自分が「人」や「仕事」「本やもの」などとのご縁を

     大切にしたい、この縁を育んで行きたいと思っていたり

     好きなサッカーを今でも現役でやっているのは、

     つきつめると、それらがこのような思いに合致していると

     思っているからかぁと実感した。