2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ ルーズベルトの言葉に共感

~今日の一言(NO.215)~ ・ルーズベルトの名言 ********************************* 自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から 立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。 だから、…

~ 今日の一言 ~ チェンジエージェントって何?

~今日の一言(NO.214)~ ・いろいろなところで「変革とか」「改善」という言葉を 耳にするけれど「変革」「改革」「改善」の意味の違いって 何だろうって話になったが、上手く答えられなかった。 ネットで調べてみると 「変革」とは、物事を変えて、…

~ 今日の一言 ~ 祖母の詩に学ぶ

~今日の一言(NO.213)~ ・祖母の「詩」 ********************************* - 春を待つ 老いたる我に一枝の 春を咲かせし庭の桜木 - 桜花 爛漫として咲き乱れ しばし見とれ我を忘れり - とう人もなき山荘に カ…

~ 今日の一言 ~ 楽しみを見つけることって大事

~今日の一言(NO.212)~ ・1か月前の話だが TV番組で「恋はつづくよどこまでも*」の佐藤健さんに 「胸キュン」している女性がたくさんいると言っていた。 * 新米ナースが「どSドクター」に恋するラブストーリー 興味はなかったが、そう言われる…

~ 今日の一言 ~ 有名アスリートの指導に学ぶ

~今日の一言(NO.211)~ ・TV「グータッチ*」 *一生懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちのもとを、 その道のエキスパートである有名アスリートや著名人が訪れ、 徹底的にサポート! 夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援番…

~ 今日の一言 ~ ホペイロに感謝

~今日の一言(NO.210)~ ・「ホペイロ」とは、 プロサッカー選手の用具や身の回りのものを管理・ケア・ 準備する人、仕事のこと。ポルトガル語で「用具係」の意味。 < 15:00キックオフの試合がある日の『ホペイロ』の一日> 09:00~ クラブハウスへ…

~ 今日の一言 ~ やり残したことはないか?

~今日の一言(NO.209)~ ・期末まであと残すところ5営業日 *********************************** ( オードリ・ヘップバーン ) 人生を振り返らなくてはならないとき 「逃したチャンス」や「やり残したこと」ば…

~ 今日の一言 ~ 「鬼滅の刃」(マンガ本)を探す旅

~今日の一言(NO.208)~ ・嫁から、私の携帯に ******************************* 子どもが「鬼滅の刃」を買ったんだけど、6巻から12巻までが どこにも売っていない。 私も何件か本屋さんに行って見てみたんだけど…

~ 今日の一言 ~ 最後まで気を抜かないこと

~今日の一言(NO.207)~ ・ちょっと古い話ですが(1994年) サッカーワールドカップのアジア地区最終予選の最終戦、 日本対イラクで、日本代表が終了間際に相手に得点を許して 同点に追いつかれて、あと一歩のところでアメリカで開催される ワー…

~ 今日の一言 ~ いろんな人がいるからいい

~今日の一言(NO.206)~ ・たまたま時間があったのでふらっと美術館に入ってみた。 美術館に入るとどんな絵と会えるのだろうワクワクしてくる。 順路に沿って絵を見ながら、自分の感性に合った絵との出会いを 待ちわびる。 面白いのは、素晴らしい絵…

~ 今日の一言 ~ さりげない会話に学びあり

~今日の一言(NO.205)~ ・教師をやっている人から障がいを抱えている教え子たちとの 運動会での出来事を聞いた。 障がいをかかえている子どもたちも、運動会の「組み体操」で みんなの中に入って体操をする。 みんなと同じようにできなくても、みん…

~ 今日の一言 ~ 何が大事なことかシンプルに考える

~今日の一言(NO.204)~ ・スリランカのお坊さんに話を聞く機会があった。 貧しい人や苦しむ人の話を聞いたり、困難に直面している人々の役に立つ ことが喜びで、人が幸せになることが一番好きだと目を輝かせながら 話してくれました。 その中で「慈…

~ 今日の一言 ~ 自分の価値観を疑ってみる

~今日の一言(NO.203)~ ・先日、知り合いとの会話の中で、車(2000万円くらい)を 買いたいという話がありました。 「どんな車ですか」と聞いてみたものの、あまり車に興味がなく 買いたい車の写真ありますかと聞いたところ、買おうと思ってい…

~ 今日の一言 ~ 会社のためは、自分のため

~今日の一言(NO.202)~ ・富士フィルムの古森会長の言葉 上司がいくら指導しても部下が伸びないのは、上司の指導力に 起因するということもあるが、本人の自覚のなさに起因すること が多い。 「自分はこのままではいけない」「何かを変えなければな…

~ 今日の一言 ~ 幸福になるために

~今日の一言(NO.201)~ ・ヒルティ・ラッセル・アランの幸福論が有名で「三大幸福論」と 言われている。 ①ヒルティの幸福論 人生の幸福は困難の有無や大小ではなく、あらゆる困難と闘って 勝利を収めることである。幸福を得るにはあらゆる人間の性…

~ 今日の一言 ~ 本当にやり切ったのか

~今日の一言(NO.200)~ ・論議「孔子曰く」 人の学問修養は、山を作るのと同じようなものだ。 最後の一杯の土を盛ることで出来上がるのに、それを 止めようとする。 これは誰のせいでもなく、ほかならぬ自分が止めるのであって、 それでは山(=学…

~ 今日の一言 ~ 人に寄り添うことも難しさ

~今日の一言(NO.199)~ ・上司から無茶苦茶怒られた人がいて、周りの人たちが 「大丈夫。大丈夫」と聞いているのを見ていて、その大丈夫の 問いに、その本人は、迷惑そうな顔をしていた。 優しさから「大丈夫。大丈夫」と心配してくれる人もいるが…

~ 今日の一言 ~ 長い目で見ると苦労も自分の力なり

~今日の一言(NO.198)~ ・あるカウンセラーの先生の話 自分の子どもが小児がんになった。 自分の子が小児がんと聞いた時には、なぜこのような最悪のことが我が身に 起こるのかと嘆き苦しんだが、いろいろな人の助けや治療の甲斐があって、 子どもは…

~ 今日の一言 ~ いけばなに学ぶ

~今日の一言(NO.197)~ ・池坊専好さんが、いけばなに対する思いを語っていた。 「いけばな」をする際には、「一木一草」に心をよせて花を活ける。 枯れ枝やつぼみであっても若葉や花と同じいのちと捉え「美」を 見出して行く。 花は、どの瞬間も美…

~ 今日の一言 ~ 根拠をもって行動する

~今日の一言(NO.196)~ ・キャッチャーが、ピッチャーに投げさせるとき、様々な状況を 考慮した上でサインを出す。 サインを出す時には、ただ何となくとか、直観とかではだめだ。 ゲームが何イニング目なのか? 点差は? ボールカウントやアウトカ…

~ 今日の一言 ~ 人は生き続ける

~今日の一言(NO.195)~ ・父の3回忌の法要の際に、 いろいろな方から、自分が知らなかった父の行動や発言等を 聞くことができた。 自分は、父の姿のほんの一部しか見ていなかったことに 気づかされたと同時に、いろいろな父の素顔が見聞きできて …

~ 今日の一言 ~ 周りをよく見てみよう。一人じゃない

~今日の一言(NO.194)~ ・今まで自分の身体はただの憂さ晴らしの道具でしかなかった。 むしゃくしゃすると平気で自分の身体を傷つけたりもした。 ある人に誘われて、メンタル関連の講座を受けた時に、 先生が 「あなたが病気になったときは、その病…

~ 今日の一言 ~ 勇気をもって一歩を踏み出す

~今日の一言(NO.193)~ ・デザイナーになる夢を持っていたが、車いす生活になり、希望が持てなく なり、ひきこもるようになった。 外との唯一のつながりが、車いす生活を続ける人たちのSNSだった。 SNSを見ていたら、「車いすのファッション…

~ 今日の一言 ~ 「富」は良いことだけど・・・

~今日の一言(NO.192)~ ・論語と算盤(渋沢栄一) 国の富をなす根源は、社会の基本的な道徳を基盤とした正しい素性の 「富」である。しかし「富」は絶対であるのだろうか。 もし、「富」を基準に、人の真価を論じれば、「孔子」は落第生に なってし…

~ 今日の一言 ~ ダリア(花)を愛した男

~今日の一言(NO.191)~ ・高校卒業後、船会社に入り世界を転々とする中で、「ダリア(花)」に 出会った。出会ったときの衝撃は今でも覚えている。 その当時は、「ダリア(花)」と言えば仏壇に供える花だったが、 この花の良さをもっと世の中の人…

~ 今日の一言 ~ ケンタッキー・フライド・チキンに学ぶ

~今日の一言(NO.190)~ ・ケンタッキーが好調である。お酒が飲める店舗やスーパー内のお持ち帰り 専門店、ワンコインランチ等いろいろなやり方を試すことで売り上げを 伸ばしてきた。私も大好きだし、無性に食べたくなることがある。 しかし、ケン…

~ 今日の一言 ~ トップに必要なもの(論語より)

~今日の一言(NO.189)~ ・「論語」の中で民を治めるために必要なものとして4つ書かれていた。 「知」=行政知識や行政遂行能力がないといけないと何もできない。 まずは、「知」が必要。 しかし、「知」が十分であっても駄目で、物事を実行するに…

~ 今日の一言 ~ 愚直にやるってどうやるの?

~今日の一言(NO.188)~ ・自分が言ったことを絶対にやる。これが一つの成功の要諦であると ある社長は言い切る。 本当に言ったことができるのか、最初から分かっている訳ではない。 でも愚直にやり続ければ、必ず成し遂げられる。 最初の一歩は「で…

~ 今日の一言 ~ 変化球の投手になろう

~今日の一言(NO.187)~ ・幼いときに、あなたはどんないやな言葉を投げかけられましたか。 今のあなたは、その言葉を大切な誰かにそのまま投げていませんか。 正しい言葉に変えて、投げなおしていますか。 (事例) 「お前はダメだなぁ」⇒「お前な…

~ 今日の一言 ~ 中村天風先生の言葉に学ぶ

~今日の一言(NO.186)~ ・「中村天風」先生の名言 ******************************* 私は力だ。力の結晶だ 何物にも打ち克つ力の結晶だ だから何物にも負けないのだ 病にも、運命にも 否、あらゆるすべてのものに打…