~ 今日の一言 ~ いろんな人がいるからいい

~今日の一言(NO.206)~

・たまたま時間があったのでふらっと美術館に入ってみた。

 美術館に入るとどんな絵と会えるのだろうワクワクしてくる。

 順路に沿って絵を見ながら、自分の感性に合った絵との出会いを

 待ちわびる。

 

 面白いのは、素晴らしい絵は、沢山あるが、みんなが同じ絵を

 好きだというわけではないということだ。人それぞれ好みがある。

  

 また、知り合いと絵の話になったとき、素敵な絵に出会えると

  どうしてこんな色が出せるのだろう。

  どうしてこんな空が描けるのだろう。

  どうしてこんな質感が出せるのだろう

 などと言っていた。

 

 ⇒ 絵の鑑賞者というところでとどまらず、

   絵を描く人の感性になって物事を見ていた。

   すごいなぁと思ったし、素敵な感性だと思った。

 

   その人にしか出せない色がある。

   その人にしか描けないものがある。

   その人にしかできないことがある。

 

   みんな同じ考え方、同じ格好、同じ顔。

   こんな世界が面白いだろうか。

   ろいろな人がいるから、

   いろいろな感性の人がいるから面白い。