~ 今日の一言 ~ チェンジエージェントって何?

~今日の一言(NO.214)~

・いろいろなところで「変革とか」「改善」という言葉を

 耳にするけれど「変革」「改革」「改善」の意味の違いって

 何だろうって話になったが、上手く答えられなかった。

 

    ネットで調べてみると

 「変革」とは、物事を変えて、新しくすること

 「改革」とは、基盤を維持しつつ、改め変える

 「改善」とは、物事を良い方向に改める

 変える規模の大小でいうと「変革」>「改革」>「改善」

 

 続いて書いてあったのが 

 組織における「変革仕掛人あるいは「触媒役」として

 変化を起こさせる人を「チェンジエージェント」という

 ものだった。

 そして「チェンジエージェント」とは以下ものを持っている

 人と言うことだった。

 1.変革の原点となる思想・哲学および変革をもたらす思考力

 2.ここぞというときに問題解決のアイデアを出せる知恵

 3.反対者をリードする力を持つ器量の大きさ

 4.個々の能力やニーズを理解しながらコミュニケーション

   を図る個々人への配慮力

 5.モチベーションを鼓舞する力

 6.困難にぶつかってもやり抜く力

 

 ⇒ 「チェンジエージェント」かぁと考え一緒に働く人を見たとき   

   〇さんは、変革をもたらすようなポジティブな考え方があるよなぁ

   △さんは、困ったときに問題解決に繋がるアイデアをいろいろ

        出してくれるなぁ

   □さんは、反対する人たちも含め上手くリードするよなぁ

   ●さんは、常に周囲を見ていて、個々人への配慮力がすごいなぁ

   ▲さんは、いろいろな発言や行動を通じて、皆を鼓舞して

        モチベーションを高めていて、うまいなぁ

   ■さんは、困難にぶつかっても、自分で考えながらめげずに

        やり抜く力があるなぁ    とか   

 

   一人の優れた「チェンジエージェント」がいて組織を牽引している

   訳じゃない。様々な人が、いろいろな感性や個性、能力を

   発揮しながら、持ち場持ち場で「チェンジエージェント」の役割を

   果たしている。

   そんなチームって強いと思った。