~ 今日の一言 ~ 言葉の力

今日の一言(NO.75)~

・「骨形成不全症」(骨がもろい病気)にかかり、車いす」生活となった。

  何度も手術を実施したが、改善の兆しが見えず、希望が持てなくなった。

  そんな時、ある患者さんから

 「本当にやり切ったのか登り切った先の景色を見たのかと言われ、

 「まだやり切っていない。全力でリハビリをやろう」と思った。 

 それから10か月、毎日8時間リハビリに打ち込んだ。

 結果は、歩くことはできなかった。

 しかし清々しかった。俺はやり切ったんだと思った。

  「不便」も「不自由」もあったでも、「不幸」ではない

  ということが、自分の中で「確信」に変わった。

 

 ⇒ 「言葉」は、偉大だ。

   高橋系吾先生の「その一言」を思い出した。

   ~

   その一言で励まされ、  その一言で夢を持ち

   その一言で腹が立ち、  その一言でがっかりし

   その一言で泣かされる  ほんのわずかな一言が

   不思議な大きな力を持つ ほんのちょっとの一言で