2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 拠り所って自分

~今日の一言(NO.429)~ ・お釈迦さまの入滅のとき、 ******************************* 弟子が「あなた様がこの世からいなくなってしまったら、 これから何を頼りにして行けばよいのですか」と問いかけた ところ、お…

~ 今日の一言 ~ 「和」のいろいろ

~今日の一言(NO.428)~ ・「古文・漢文を読みなさい」とよく言われているが、「古文・漢文」 を読むことが大事でなのではない。大事なことはその思想や歴史、 その事象や背景やその時の人の気持ち、人としての生き方などを 理解することである。 ⇒…

~ 今日の一言 ~ 黒柳徹子さんの言葉

~今日の一言(NO.427)~ ・黒柳徹子さんの一言 ********************************* ・メイクやオシャレは、自分が成りたい自分に近づけるためのもの きれいな人を見て昔はいいなぁと思っていたこともあったけど、 …

~ 今日の一言 ~ 和尚の言葉とまた会った。

~今日の一言(NO.426)~ ・お寺の前を通ったら、その寺の和尚さんが書いた ありがたい言葉があった。 ******************************** ・明日死ぬと思っていきなさい。永遠に生きると思って学びなさい ・あなたが…

~ 今日の一言 ~ 真夏に外でコーヒーを売る

~今日の一言(NO.425)~ ・真夏の甲子園で、「生ビール」の売り子にあこがれ、 バイトに参加したのに、なんと「ホットコーヒー」を 売れと言われた。かわいい子からビール売りに選ばれている。 差別じゃないかぁ~。かつ給料は歩合?。反則だろう。 …

~ 今日の一言 ~ 趣味を持つって大事!

~今日の一言(NO.424)~ ・趣味とは 、個人が楽しみとしてしている事柄。 ただ、趣味の中でも、娯楽的な「ただ楽しむためにだけに行う もの」には否定的な意見もある。 例えば、休日をスマホゲームやネット・漫画を読む時間に 費やすのを「意味ない…

~ 今日の一言 ~ ハウワンダフルを探す

~今日の一言(NO.413)~ ・事業を始める時に考えることは、様々である。 多くの方が考えているのはこの事業は儲かるのか。 儲からないのか。と言うことではないかと思う。 しかし、私の考えの優先順位は「ハウマッチ」ではなく 「ハウワンダフル」で…

~ 今日の一言 ~ 完全無欠はない

~今日の一言(NO.422)~ ・植物や動物たちに魅了され、心癒される人は多いだろう。 しかし、当たり前のことかもしれないが、松の木には松の木 の良さが、桜の花には桜の花の良さがある。松の木に桜の良さを 求めるのは無理であるし、桜の木も松の木…

~ 今日の一言 ~ 日々新しく

~今日の一言(NO.421)~ ・昨日は昨日。今日は今日。 昨日の苦労を今日まで持ち越すことはない。 「一日の苦労は、一日にて足れり」と言うように 今日は、また今日の「運命」が開ける。 毎日が新しく、毎日が「門出」である 日々これ新たなれば、日…

~ 今日の一言 ~ いろいろな花があって良い

~今日の一言(NO.420)~ ・いろいろな方のブログで今旬な草花を見るているが その色のあでやかさ、佇まいの美しさや生命力などに 癒さたり、元気をもらったりしている。 花が桜だけ、木が松や杉だけでもそれなりの風情は あるだろうが、これだけでは…

~ 今日の一言 ~ 昔からあったじゃん

~今日の一言(NO.419)~ ・リモートワークが普通になってきたし、お客さまとの 交渉等もパソコンの画面を通して実施することも増えてきた。 しかし、デメリットとして、「情熱」や「本気度」が お客さまに伝わりにくくなっているような気がする。 説…

~ 今日の一言 ~ 自分の力に自信を持つ

~今日の一言(NO.418)~ ・内田選手が引退後日本サッカー協会のロールモデルコーチ として、新たな一歩を踏み出す。 みんながこのようなサッカー関連の場所で働けるかと言う と違う。アスリートにインタビューすると 「自分はスポーツしかやってこな…

~ 今日の一言 ~ またサッカーでケガ

~今日の一言(NO.417)~ ・サッカーの試合でまたケガをした。前回の左足首靭帯断裂ほど 大きなけがではないが、今度は右足太ももの打撲。 打撲と言っても、ここまでひどいのは味わったことがない 打撲で、足がパンパンに腫れてしまっていて、痛くて…

~ 今日の一言 ~ パティシエの心持ち

~今日の一言(NO.416)~ ・先生から「新しい味のチョコレートを作る」という課題が出た。 その時先生が大事なことを教えてくれた。 一つ目は、パティシエは、一つひとつのお菓子に輝きを与え、 食べた人たちに夢をみさせる芸術家である。 二つ目は、…

~ 今日の一言 ~ 自分の夢

~今日の一言(NO.415)~ ・私の父は日本の古典文学が大好きで、私が子どもの頃に ある和歌を詠んでくれた。その和歌の響きや短い言葉の 中に込められた沢山の意味にひかれ、いつか国語の教師 になって、この歌の素晴らしさを子どもたちに伝えた かっ…

~ 今日の一言 ~ インドからの心のこもった贈り物

~今日の一言(NO.414)~ ・インドからの贈り物(阿部前首相の名演説から) インドの皆さんは、日本の子どもたちに代を継いで4頭の「像」を 送ってくれた。 最初に送ってくれた「像」は、ネルー首相のお嬢様の名前をつけた 「インディラ」という名の…

~ 今日の一言 ~ 自分を一ランク上げる

~今日の一言(NO.413)~ ・木村カエラさん 「今の自分よりランクアップした新しい自分に出会いたい」 そのために -魅力的な人のまねをしてみる -どんな仕事であっても力を出し惜しみしない -世界観の違う友だちを持つ -人の意見に耳を傾ける -…

~ 今日の一言 ~ ちっぽけな自分

~今日の一言(NO.412)~ ・車いすテニスの国枝選手が 「パラリンピックを純粋にスポーツとして見に行きたいという 土俵にはまだ行っていない。 まだパラリンピックを盛り上げて行こうぜというニュアンスで 終わっている。普通のテニスは違う。フェデ…

~ 今日の一言 ~ 企業は何のために?

~今日の一言(NO.411)~ ・医薬品の研究者が、様々な患者さんたちと話をして 薬のシーズを探す。そしてそれぞれの部署が開発・製造・ 営業と言うバトンをつなぎ患者さんと言う最終ゴールに 薬を届ける。これは、患者さんの生きる望みをつなぐ 「希望…

~ 今日の一言 ~ 三日坊主

~今日の一言(NO.410)~ ・三日坊主 朝早くからお勤めをし、規則正しい生活を送り、 食べ物は粗食。僧の修行を継続することは相当厳しく 人は三日持たないというところから来た。 なぜ、続かないのだろうか? こんなことやっても意味がないと思うか…

~ 今日の一言 ~ 一番身近な応援団長

~今日の一言(NO.409)~ ・ある時から 悲しい時には、笑うようにしました。 不安なったとき「大丈夫、きっと上手く行く」と 心の中で言うようになりました。 失敗したりしたときも、後ろ向きに捉えるのではなく、 楽観的に、前向きにとらえるように…

~ 今日の一言 ~ 逆があるから真を理解できる

~今日の一言(NO.408)~ ・私たちは「幸せ」とか「健康」とかという一つの極を求めがちで あるが、なぜそれらを求めるのであろうか。 辛いことや悔しいこと、失敗したこと、健康を害したことなど という反対の経験があったから、それと逆のことを願…

~ 今日の一言 ~ 身にしみることの大切さ

~今日の一言(NO.407)~ ・朝、街中をジョギングをしていると、パチンコ屋前に 行列ができていた。みんな整理券をもってまだかまだかと 待っている。すごいなぁと思いながら、パチンコ屋の角を 曲がったら、そこにも開店を待つ人の行列が続いていた…

~ 今日の一言 ~ 歴史小説に学ぶ

~今日の一言(NO.406)~ ・歴史小説を愛読している人は多いが、経営者が歴史小説を好む と言うことを聞いたことがある。理由はさまざまであるが - 偉人の哲学に学べる - 成功・失敗体験に共感できる - 「世の中を変えること」を味わえる - 戦略…

~ 今日の一言 ~ 「古武術(影抜き)」に驚き

~今日の一言(NO.405)~ ・You-tubeを見ていたら「古武術(影抜き)」という動画が 目に入った。見てみたら凄かった。手品ではない。 剣と剣が当たると思った瞬間、剣がすり抜けた。 「オ~」っとつい声を上げてしまった。 研究に研究を重ね、ありと…

~ 今日の一言 ~ 勘違いをするな。

~今日の一言(NO.404)~ ・2020年の全米オープンテニスで、試合中ジョコビッチが壁に 向けて打ったボールが線審の身体にあたり、反則となって 失格となった。 TVの映像を見る限りでは、ワザとではないような気がしたし 本人もワザとではないと話し…

~ 今日の一言 ~ 歳を重ねるってどういうこと?

~今日の一言(NO.403)~ ・歳をとることって駄目なことなんだろうか? 歳を重ねても素敵な人と言われる人はいる。 その人は、その内面から醸し出される雰囲気や言葉遣い、 ふとした時の目の輝きやその表情が非常に魅力的な人 のような気がする。 経…

~ 今日の一言 ~ 熱量が人を導く

~今日の一言(NO.402)~ ・イベントの立ち上げをやった。 若くて可能性のある映像作家を見つけたら、必死になって 連絡先を探し、なれない英文メールを深夜まで作り 出演を交渉した。 不思議と、一度も辛いと思わなかった。 そしてみんなの協力もあ…

~ 今日の一言 ~ すてきな言葉と出会うことで成長する

~今日の一言(NO.401)~ ・ある心理学者の言葉 ******************************** 雨が静かに大地に降り、その雨が、全ての「命」に浸透し、生きる 活力を与える。 雨は「感謝しろよ」と強要することもなく、ただ静…

~ 今日の一言 ~ 読書ポートフォリオ

~今日の一言(NO.400)~ ・自分自身をオリジナリティのある人間にして行くためには いろいろな経験をして行くことですが、経験値を積むのには 限界がある。しかし読書を通して、他の人の経験値を自らの 経験値として行ければ、こんなに強いものは無…