~ 今日の一言 ~ 感謝の気持ち

~今日の一言(NO.581)~ ・昨日で、前年度が終わった。いろいろなことがありましたが このブログもここまで(581回)無事続けることが出来ました。 ありがとうございます。 今までやってきたこと( 自分を成長させ。支えてくれる 言葉を探すこと )…

~ 今日の一言 ~ 自分の道をひらく

~今日の一言(NO.580)~ ・中学生の時にジャパンに選ばれて以来、何かあると 注目されるようになった。ケガで結果が残せなくても 活躍した子ではなく私のところに報道陣がくる。 そんなことが嫌で海外に行った。海外では過去の 成績なんて関係ない実…

~ 今日の一言 ~ 一流・二流・三流

~今日の一言(NO.579)~ ・一流・二流・三流 三流は、 与えられた雑用に文句を言い。頼まれたことも できない。最後は自分の意見をごり押ししてくる。 二流は、 相手の機嫌をとりながら、与えられた雑用や 頼まれたことを黙々と確実にこなす。 一流…

~ 今日の一言 ~ また勝った!

~今日の一言(NO.578)~ ・週末にシニアサッカー東京大会の「準決勝」と「決勝」があった。 なんと、またしても我がチームが「優勝」した。「やったー」 ダントツ強いチームではないが粘り強く戦い 2年連続東京大会(全国大会予選)で優勝し、関東…

~ 今日の一言 ~ 北風と南風

~今日の一言(NO.577)~ ・商売は、どこでやっても大変。良い時はあっても先の保証 なんてない。風向きも変わる。 八割が北風、二割が南風。そんな感じじゃないかなぁ そして店をやって行くためには、冷徹な対応も必要。 我慢、我慢では自分が潰れて…

~ 今日の一言 ~ 自分の世界観を壊せ

~今日の一言(NO.576)~ ・コロナで仕事がなくなった。なくなったと言っても 長期休暇を与えられたということで、やっと職場復帰の 目途が立ってきた。 休んでいる間に、何かを実施したいと思い「農業」体験に チャレンジ。単なるお手伝いと思いきや…

~ 今日の一言 ~ 簡単には手に入らない

~今日の一言(NO.575)~ ・CMで 「 簡単に身につけれる力は、簡単に追い抜かれる力だ! 」 と言う言葉が流れて「 確かに! 」とそう思う。 資格を取ろうとみんな言うが、その資格に本当に価値が あるのだろうか。誰でも取れる資格は、強みにはなら…

~ 今日の一言 ~ ありがとうございました。

~今日の一言(NO.574)~ ・前に勤務していた職場で一緒に働いた部下から 「3月いっぱいで退職することになりました。」と電話があった。 一緒に働いたのはもう3年以上前のことではあるが、電話を かけてきてくれた。当時の思い出話や近況報告、今後…

~ 今日の一言 ~ そばにいてくれるだけでいい

~今日の一言(NO.573)~ ・何もしないのが仕事。何もしないと言うと聞こえが悪いが 「隣にいるだけの仕事」をしている。 例えば、一人で入り辛い店に一緒に入ってくれるとか ゲームの人数あわせ、離婚届の提出に同伴して欲しい、 自分の関係する裁判…

~ 今日の一言 ~ ラグビーが全てじゃない

~今日の一言(NO.572)~ ・イギリスの女子ラグビーチームのメンバーのほとんどが ラグビーとは別にフルタイムの仕事を持っている。 ラグビーをするために働いているのではなく、両方や りたいからやっている。彼女たちにとってラグビーは キャリアの…

~ 今日の一言 ~ 言葉ってすごい

~今日の一言(NO.571)~ ・世の中の役に立ちたいと常に考えているが、何を したらそうなるのかわからなかった。 ラジオ番組の後、リスナーから 「こんな話を聞きたかった」 「本当に勇気を貰った」などと感想を頂くことがある。 この時に、自分がこ…

~ 今日の一言 ~ 本当に限界?

~今日の一言(NO.570)~ ・寺田 明日香(女子100mハードル) 子どもを産んだらアスリートはおしまいを覆す。 23歳で陸上を引退し、子育てに専念。3年後に女子7人制 ラグビーへ転向の話があり、その話を受けたが、ケガで 断念。ラグビーを通じて…

~ 今日の一言 ~ 潰されないために

~今日の一言(NO.569)~ ・小野千鶴子(東大名誉教授) 潰れそうになることは、誰にだってある。 どんなことをされても潰れないだけの実績が 自分の中にあれば必ずやって行ける。 ⇒ 潰れないだけの実績とは何だろうと考える 会社を首になっても生き…

~ 今日の一言 ~ 本の読み方

~今日の一言(NO.568)~ ・本を読んで勉強しようと思って、何冊も読んだけど、 何が良いのかわからない。書いてある意味が分からないと 言う訳ではない。本を読んで何を学べるのかが、 本を自分の役に立てるためにどんな頭の働かせ方を しないといけ…

~ 今日の一言 ~ プラモデル作り

~今日の一言(NO.567)~ ・隣のおじさんが楽しそうにプラモデルを作っている。 自分は趣味がなく、おじさんみたいにプラモデルを作ろうか なぁと、おばさんに話したら 「プラモデルを作るのは歳をとってからでもできる。 今できることをやりなさい。…

~ 今日の一言 ~ 子どもの時の記憶が自分の指針に

~今日の一言(NO.566)~ ・記憶とは、 覚えることがメインと思われがちであるが、記憶の定義は、 覚えること、覚えておくこと、そして思い出すことの 3つが揃って、自由に取り出せてこそ記憶したことになる。 そして文字や文章などの意味記憶は覚え…

~ 今日の一言 ~ あなたの未来を開く言葉たち

~今日の一言(NO.565)~ ・あなた未来を開く言葉たち ■自分の軸を見つけよう。自分を大切にしよう ✓「みんなと同じ」をさっさと抜け出せ ✓無理に正解(人の気持ち)ばかり追わなくていい ■行動しよう。常にバッターボックスに立て ✓思いを伝えたけれ…

~ 今日の一言 ~ 生き方は一つじゃない

~今日の一言(NO.564)~ ・ラグビー女子日本代表 鈴木彩香さん イギリスの選手は、一部のプロ選手を除きラグビーとは別の フルタイムの仕事をしてる。 ラグビーをするために働いているわけではなく、 両方やりたいからやりたいからやっているという…

~ 今日の一言 ~ 今年の初登山

~今日の一言(NO.563)~ ・朝7時に新宿発のあずさに乗りこみ、いざ北横岳(雪山)へ 山頂駅から登頂開始。周りの山々や登山道の雪景色を堪能し ながら一歩一歩前に進む。1時間半程度で頂上(標高2,480m) に到着。 コーヒーを飲もうと、家から持参…

~ 今日の一言 ~ 災害救助犬は悪くない

~今日の一言(NO.562)~ ・災害救助犬の訓練をする。 訓練では、負傷者を見つけることが出来るのに本番では なかなか見つけることができない。どうしてできないのか を考えに考えた。「飼い主が悪い」ということに行きついた。 犬は何らかのシグナル…

~ 今日の一言 ~ 里親になる

~今日の一言(NO.561)~ ・処分されてしまう子猫を見つけた。 何とかしてこの子の命を救いたい。 だけど誰でもが里親になれるわけではない。 里親になるためには 「経済的に自立している人」「飼育し続ける責任感がある人」 「引き取られた猫に対し…

~ 今日の一言 ~ 風化させない

~今日の一言(NO.560)~ ・2月14日(日)にまた東北地方で大きな地震が発生した。 聞くと2011年の東日本大震災の余震と言う。 もう10年もたっているのにと思ってしまう。 以前一緒に働いていた同僚(仙台在住)に「大丈夫」と メールしたところ、「…

~ 今日の一言 ~ 別のことを考える

~今日の一言(NO.559)~ ・嫌なことがあった。ふと気付くとそのことばかり考えている。 悩みに引きずられて心を悩ませている自分に気付く。 中村天風(心の師匠)の「たとえ、運命に非なるものが あっても心までは悩ますまい」と言う言葉が頭をよぎ…

~ 今日の一言 ~ 「浪曲」復活

~今日の一言(NO.558)~ ・行き当たりばったりでき生きてきた。 にっちもさっちも行かなくなり、本当に「浪曲」は時代遅れの 芸能になったのか。時代に合わないものはほろびて当然だけど 停滞の原因は、芸そのものなのか、それとも芸以外のところに …

~ 今日の一言 ~ 手品とセールス

~今日の一言(NO.557)~ ・You-tubeで手品のタネ明かし動画を見た。言われてみると 「何だ!」ということではあるが、タネが分からないと、 どうなっているのか全然わからない。 自分もやってみたいと子ども相手に手品を実演、すぐに見破られ タネを…

~ 今日の一言 ~ 自分の扉を開ける

~今日の一言(NO.556)~ ・自分は、高校を卒業して就職し、地元のサッカーチームで サッカーをしているが、もっと本場ヨーロッパでサッカーをしたい。 現実の生活や将来のことを考えたら、そんなことを考えている 場合じゃないかもしれない。 でも逆…

~ 今日の一言 ~ むかしの仲間とのZOOM飲み

~今日の一言(NO.555)~ ・激しく変わって行く職場環境を一緒に乗り越えてくれた 大切な仲間が異動になった。 人事部から異動の話があるたびに 「もっと一緒に働きたい(異動させたくない)」 「本人の飛躍のためにはこの異動は受け入れるべきだ」 …

~ 今日の一言 ~ クリームパン

~今日の一言(NO.554)~ ・毎朝、コンビニによって「クリームパン」を買う。 いろいろなパンを食べたが、このクリームパンに辿り着いた。 職場の席に座り、袋を開ける。クリームパンの良い香りや ふわふわとした触感を楽しみながら、今日はどこから…

~ 今日の一言 ~ 現実を見よう

~今日の一言(NO.553)~ ・バイトを辞めてきた。年下の若い教育係が偉そうに しているし、そいつに敬語を使わないといけないし 気を遣わないないといけないし、やってられない から辞めた。(27歳フリーター) あなたが職を転々としている間に、確…

~ 今日の一言 ~ 自分を大切にする

~今日の一言(NO.552)~ ・こないだ読んだ本の一節 虐待をされているのかと思った。 ◇吐いてしまうんです。吐いてしまうっていうか。 吐きたくて吐いています。 ダイエットの仕方としては過激すぎるんじゃない。 ◇皆に嫌われているの。でも卒業まで…