~ 今日の一言 ~ 生き方は一つじゃない

~今日の一言(NO.564)~

ラグビー女子日本代表 鈴木彩香さん

 イギリスの選手は、一部のプロ選手を除きラグビーとは別の

 フルタイムの仕事をしてる。

 ラグビーをするために働いているわけではなく、

 両方やりたいからやりたいからやっているということだった。

 彼女らにとっては、ラグビーはキャリアの一つであって

 人生のすべてではない。

 ラグビーをしているときも自分だし、ラグビーから離れている

 ときも自分なんだと考えるようになった。

 

 ⇒ 何をするにも先立つものがいる。だから

   生きるために、自分の人生をより良いものにするためには

   仕事をする必要がある。よくわかる理論だけに

   仕事が人生の全てだと思ってしまう。仕事で失敗したら

   人生が終わってしまうように感じてしまう。

   「今の仕事、今の生き方が全てではないよ。

    仕事は人生の一部だよ。もっと自由に生きようよ」

   って言われたような気がしました。