~ 今日の一言 ~ 今年の初登山

~今日の一言(NO.563)~

朝7時に新宿発のあずさに乗りこみ、いざ北横岳(雪山)へ

 山頂駅から登頂開始。周りの山々や登山道の雪景色を堪能し

 ながら一歩一歩前に進む。1時間半程度で頂上(標高2,480m)

 に到着。

 コーヒーを飲もうと、家から持参したステンレスボトルのお湯を

 コップに入れたところぬるま湯だった。保温用バックにも入れたし、

 冷めないような工夫を自分なりにしていたが全く通用しなかった。

 結局、友人からお湯を貰ったが、友人のボトルからは、湯気が出る

 ほど熱々のお湯が出てきた。聞いたら山用の特殊なボトルだよ

 と教えてくれた。

 

 ⇒ 「このくらいやっておけば大丈夫だろう」との素人の思い込み

   ほど怖いものはないなぁとか、物事を進める時は、入念な準備と

   情報収集が大事だということを改めて思い知らされました。

   仕事もおなじかも・・・