~ 今日の一言 ~ 災害救助犬は悪くない

~今日の一言(NO.562)~

災害救助犬の訓練をする。

 訓練では、負傷者を見つけることが出来るのに本番では

 なかなか見つけることができない。どうしてできないのか

 を考えに考えた。「飼い主が悪い」ということに行きついた。

 犬は何らかのシグナルを送っているが、飼い主が

 そこには負傷者がいないと思い込み、そのシグナルを

 見落としていた。飼い主の先入観が見えなくしていた。

 「本当は見つけることが出来たのに、見つけられなかった

  んじゃないか。先入観を捨てる」

 

 ⇒ 思い込みや先入観は怖い。

   新しい職場に着任すると「あの子はこんな子だから」

   と言われることがある。そうすると結局そういう目で

   見てしまう。

   自分で確り見て判断しないといけない。

   人の情報に惑わされてはいけない。