~ 今日の一言 ~ 狭いところに入る

~今日の一言(NO.276)~

・猫や犬が段ボールの中など、狭いところに入って心地よさそうに

 している時がある。狭いところは、外敵から見つかりにくく、自分が

 警戒する範囲も小さくてよいことやプライベイトな空間が作りやすく

 落ち着きやすいということがあるみたいだ。

 狭いところを好むのは、安心感につながるなど生きるための本能である

 のかもしれない。

 しかし、強制的に狭いところに押し込まれるのは、誰もが好まない。

 狭い場所が「安心感」から「閉塞感」に変わる。

 同じ狭い場所でも、受け方・捉え方によって変わってくる。

 

 ⇒ 閉塞感を作っているのは、いろいろあるが、狭いスペースだから

   生まれるということではなく、それに対する自分の考え方や

   感じ方も加わって形成されると思う。

   取り越し苦労で今の自分をがんじがらめにするのはやめよう。

   「自分の努力が認められない」や「もうこの年になったら新しい

   ことは無理」だとか、「一度失敗したからもう後がない」など

   という思い込みは捨てよう。「思い込み」を断捨離しよう。